レコ大「エイベックスさんが行かないなら」西野カナ擁するソニーが審査委員へ働きかけスタート! - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

レコ大「エイベックスさんが行かないなら」西野カナ擁するソニーが審査委員へ働きかけスタート!

1億円裏金疑惑なんてなかったかのように、今年も普通に放送される見込みの『第58回輝く!日本レコード大賞』(TBS)。
昨年は、LDHが1億円の裏金を支払って三代目J Soul Brothersが大賞を獲ったわけですが、今年はすでに落選
LDHと関係の深いエイベックスからは西内まりやさん、AAAなどが優秀作品賞に選ばれていますが、裏金疑惑報道以降、エイベックスの審査委員への“運動”はすっかり消極的になってしまっているそうで…。
「エイベックスさんが行かないなら」
ということで西野カナさんを擁するソニーが審査委員への働きかけを開始している
とか。→ Geinou Ranking

あなたの好きなところ (初回限定盤 CD+DVD) [ 西野カナ ]


にほんブログ村 芸能ブログ


LDHが昨年1億円で三代目JSBにレコード大賞を取らせたその証拠画像はこちら。

三代目JSBがレコード大賞を1億円で買収 バーニングからの請求書を週刊文春が入手
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

ワイドショーやスポーツ紙など、大手メディアの後追いは一切ありませんでしたが、業界には激震が走り、レコ大は今年で終了するとの見方も広がっています。

レコード大賞の放送が今年で打ち切り濃厚に!TBS、来年からは中居正広司会の大型歌番組を放送か

本来は今年からもうやめるべきなのでしょうけど、さすがにここまで来て放送を中止することは難しかったのでしょうね。
11月の初めに、2度目のレコ大審査が行われた、その模様を週刊文春が詳細に報じました。

EXILE一族がレコード大賞落選!?紅白歌合戦もLDH枠3つが落選濃厚で演歌枠へスライドとの報道が

それから約半月、3度目の審査会がTBS会議室にて行われ、その結果はすでにTBSのHPで発表されてますね。
改めて、優秀作品賞を取った10曲がこちら。

AKB48「365日の紙飛行機」(キングレコード)

唇にBe My Baby (通常盤 CD+DVD Type-A) [ AKB48 ]



氷川きよし「みれん心」(日本コロムビア)

みれん心/木曽路 着流し 気まま旅 [ 氷川きよし ]



いきものがかり「ラストシーン」(ソニー)

ラストシーン/ぼくらのゆめ [ いきものがかり ]



宇多田ヒカル「花束を君に」(ユニバーサル)

Fantome [ 宇多田ヒカル ]



西野カナ「あなたの好きなところ」(ソニー)

あなたの好きなところ (初回限定盤 CD+DVD) [ 西野カナ ]



西内まりや「BELIEVE」(エイベックス)

BELIEVE (CD+DVD+スマプラ) [ 西内まりや ]



AAA「涙のない世界」(エイベックス)

涙のない世界 (CD+DVD) [ AAA ]



坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」(ユニバーサルミュージック)

女は抱かれて鮎になる [ 坂本冬美 ]



きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」(ワーナーミュージック・ジャパン)

最&高 [ きゃりーぱみゅぱみゅ ]



浦島太郎(桐谷健太)「海の声」(ユニバーサルミュージック)

これら優秀作品賞は“金賞”とも呼ばれます。
その選出方法は…。

(以下引用)
審査委員長が約40の候補曲を次々と読み上げ、15名の審査委員が一人10回を限度に金賞に残したい曲に手を上げるという方法で、上位10曲が選出されました」(日本レコード大賞審査会関係者)
(以上引用 週刊文春)

さて、ではどの曲に何票くらい入ったのでしょうか。

(以下引用)
AKBと氷川は満票。
続いて、いきものがかり。
宇多田と桐谷健太の『海の声』、坂本冬美の『女は抱かれて鮎になる』が12票。
文春報道前は“大本命”と言われたAAAは10票に止まりました
」(同前)

その次が西野と西内の9票
残りの1枠をきゃりーぱみゅぱみゅとYELLOW MONKEYが競り、きゃりーの「最&高」(ワーナー)が残った。
(以上引用 週刊文春)

なるほど、こんな風に決まっていたんですね、レコ大って。
この段階で満票を取ったAKBと氷川さんがレコード大賞に最も近いのかと思いきや、そういうものでもないのだそうです。
かといってじゃあどうやって選考するのかというその方法までは今回文春には書かれていなかったのですが…。

(以下引用)
「『バーニングの忘年会』と大っぴらに非難され、今年は少し風向きが変わりました。
エイベックスのAAAは『獲らない』との見方が強い。
実際、審査委員への接待など毎年熱心に“運動”をしていたエイベックスが、報道後は消極的になった。
1億円でレコ大を買ったといわれたLDHは金縛り状態。
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEら所属アーティストの名前もすべて消えました
」(別の審査会関係者)
(以上引用 週刊文春)

じゃあ公正にレコード大賞を決めることができますね!
と思ったらそうでもないそうで。

(以下引用)
そんな中、名乗りを上げたのが西野だ

『エイベックスさんが行かないなら』と関係者が審査委員に働きかけている
AKBや西内との声もありますが、今の時点での大本命は宇多田。
『当日会場に来られなくても、宇多田が取れば公平公正をアピールできる』
とTBSが今、必死で交渉している。

ただ、この段階で票の多かった人が大賞になるわけではない。
12月30日の本番当日まで予断を許さない情勢に変わりはありません
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

今年のレコ大は、誰が取っても裏でお金が動いたんだろ、と思われてしまいますから、獲りに行くメリットはあまりないような気がするんですけど…これで西野さんが取ったら、まさしくお金の力だねと思われそうですよね。

宇多田さんが取る、というのが確かに一番工作を感じない結果です。
売上枚数的にも文句なしですし。
あ、枚数という話になると、AKBがトップになっちゃうんですが、AKBのようなドーピングなしでトップを取った、という意味で。

ちなみに、1億円払ったLDHは金縛りにあい、関係の深いエイベックスも沈黙していますが、もう一方の、1億円受け取ったバーニングの影響力は消えていないのだそうです。

(以下引用)
この日、決定された新人賞には、バーニング周防郁雄社長が今もっともお気に入りの歌手・林部智史と、同社の広報担当幹部が猛プッシュしていたiKONが選出されている。
(以上引用 週刊文春)

DUMB & DUMBER (CD+DVD+スマプラミュージック&ムービー) [ iKON ]



あいたい (初回限定デラックス盤) [ 林部智史 ]



新人賞は他に、演歌歌手の羽山みずきさん、名古屋発のご当地アイドル・BOYS AND MEN(ボイメン)の4組です。

紅花慕情 [ 羽山みずき ]



ボイメン☆騎士 Vol.1 汗と涙のチャレンジ!限界を超えろ!! 『ボイメン・突破団』完全版 [ BOYS AND MEN ]



この新人賞について、文春は事前に林部さんと『ふわふわ』というアイドルグループが入ると予想していたんですが、ふわふわは選から漏れました。
その理由は、審査がガチンコだったから…ではなくて。

(以下引用)
ここ数年、演歌を軽視していることに、主催の日本作曲家協会が激怒。
特に叶弦大会長は文春の直撃取材に答えるなど、自身にそれなりのバックがあるため周防氏に対し牙をむき、
『レコ大なんてやめちまえばいいんだ!』
と周囲に言い放っている
という。
そのため、羽山は同協会がプッシュしており、顔を立てるために入れた。
ボイメンは今年、全国区に進出。
その努力を買って審査員たちが猛プッシュしたが、そのおかげで、周防氏の盟友の平哲夫氏が率いるライジングプロダクションのアイドルグループ・ふわふわが新人賞レースから落選。
平氏が涙をのんだバーターとして、同じ事務所の西内まりやの『BELIEVE』が、なぜか大賞候補に入った
」(音楽業界関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

新人賞4組のうち、実力で入ったのはボイメンだけ、ということですよね?
ガチンコで選ぶ、なんて無理なんですねぇ、やっぱり。

文春の記事の最後に、こんなことが書いてありました。

(以下引用)
例年ならレコード会社が大賞受賞の打ち上げ会場を抑える時分だというが、今年はそれもままならず、各社困惑しているのだとか。
(以上引用 週刊文春)

ふむふむ、つまり例年はこの時点ですでに誰が大賞を取るかが決まってたということですね。
なんか、ばかばかしい賞ですね、ホントに。

さてさて、この茶番劇で大賞を取るのはいったい誰になるのでしょうか。
世間はおそらく興味もないでしょうけど、業界の皆さんは固唾をのんで審査の行方を見守るのでしょう。
大本命宇多田さんが取るのか、それとも“エイベックスさんが行かないならうちが”の西野さんが取るのか、エイベックスがここからやる気を出してAAAが取るのか…。

誰がとっても同じような気がしてきましたね…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


西野カナのブログはこちら

banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
2016-11-27 21:14 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボイメンって、
ジャニーズJr.でトップクラスの平野紫耀くんが在籍していたグループ?
審査員の目も節穴じゃないんだね。
Posted by at 2016年11月29日 02:06
この茶番劇にお金を出すスポンサー企業はどこか、
視聴したみなさんあとで教えてくださいねー。
不買しますから。

で、審査委員様の懐に入るお礼って、おいくら?
あとね、お金の流れがよくわからないの。
バーニング、LDH、エイベックス、日本作曲家協会他、
審査委員の相関図を誰か示して下さい。
Posted by at 2016年11月29日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.