日本テレビ上重聡アナに子会社への出向説まで浮上!もはやテレビ局にすらいられない? - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

日本テレビ上重聡アナに子会社への出向説まで浮上!もはやテレビ局にすらいられない?

3月いっぱいで朝の情報番組『スッキリ!!』を降板すると報じられている日本テレビ上重聡アナ(35)。
降板後はアナウンサーでいられるかどうかも不透明な状態だとも報じられ、アナウンス部から記者職への異動の噂も浮上していましたが、今度は子会社へ出向させられるとの噂が飛び出しています。
なんでも、日テレの子会社にフィットネスクラブがあるそうで…アナウンサーどころか、記者どころか、もはやテレビ局にすらいられない可能性が出てきました。→ Geinou Ranking

※こんな本も出しましたが…。

怪物と闘ったPLのエース [ 上重聡 ]


にほんブログ村 芸能ブログ


昨年3月、加藤浩次さんとコンビを組んで『スッキリ!!』の司会に抜擢されたとたん、週刊文春に番組スポンサーのABCマートから巨額の利益供与を受けていた事実をすっぱ抜かれてしまった上重アナ。
当時は番組降板かとも言われましたが、結局、番組内で謝罪したのみでその後も『スッキリ!!』には出演し続けています。

(以下引用)
上重は、すぐに『スッキリ!!』内で
『私の個人的事情で、疑念を抱かれたことを反省し、今後とも頑張っていきます』
などと生謝罪しましたが、局には
『降板すべきだ!』
と抗議が殺到した
んです。
さらには、当時交際していたモデルが日テレのCMに出演していたこともあって、“口利き”まで疑われた。
それでも上層部は『文春の思いどおりにはさせない』との意向と、上重を将来のエース候補として育てていく方針だったので降板させず、昨年9月末に問題のマンションを売却したこともあって不問に付して終結させようとしていました」(日テレ関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)

※当時交際していたモデルとはこの方。画像アリ。
日本テレビ・上重聡アナウンサーの恋人、彼が好きすぎて「7キロやせた」
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

問題発覚当時、世間が非難一色に染まる中、この方が擁護のコメントを出したことも話題になりましたが…。

1億7千万円利益供与の上重聡アナを長谷川豊が擁護!「利益供与はテレビに出る人はみんな受けてる」

局上層部も、たいした問題ではないという意識もあったのかもしれませんね。
騒動発覚後も『スッキリ!!』に出演し続ける上重アナを、ことあるごとに加藤さんがいじり続ける姿が話題になったこともありました。

日テレ「スッキリ!!」加藤浩次の上重イジリが止まらない!これは「優しさ」なのか「イジメ」なのか

極楽とんぼのテレビ不適合者 下巻〜あまりにも過激すぎて放送中止になったドキュメント編!〜 [ 極楽とんぼ ]



加藤さんの優しさだったのだろうと思いますが、これはあまり効果がなかったようで、アサ芸によると、“かえって現場の空気は重くなるばかり”で、“徐々に上重アナがハレモノ扱いされるようになっていった”のだと言います。

(以下引用)
「それに伴って、画面に映る頻度も激減した。
最近では進行以外によけいな発言の機会も与えられないような状況です。
『さすがに、このままではマズい』
という上層部の判断で3月いっぱいでの事実上のクビが決まった」(前出・日テレ関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)

上重アナの降板には、『スッキリ!!』の視聴率低迷も一因だったと報じられてますね。
昨年10月にテレビ朝日が朝の情報番組を『モーニングバード』から『羽鳥慎一モーニングショー』にリニューアル。
それまで、この時間帯は『とくダネ!』(フジテレビ系)と『スッキリ!!』の2強だったといいますが、リニューアル以降、『スッキリ!!』が『モーニングショー』に負けるようになってきていました。
そのため、一時は打ち切り説も取りざたされていましたが…。

スッキリ!!が3月に打ち切り濃厚な理由

打ち切るのではなく、上重アナ降板によって番組をリニューアルする方向になったということなのでしょう。

さて、高校時代はPL学園のエースとして活躍していた上重アナ。
横浜高校時代の松坂大輔選手と投げ合ったこともあるという輝かしい経歴をお持ちです。
利益供与が報じられた少し後に、実は自伝の出版を予定していました。

日テレ上重聡アナに苦情1700件!前週比10倍以上の大炎上の中、5月に自伝本出版予定?

これは当時報じられていた内容なのですが、5月に出版予定となっていました。
さすがに5月には出なかったようですが、3カ月延期して8月、ちょうど甲子園開幕直前というタイミングで出版されています。
冒頭にもありますが、この本です。

怪物と闘ったPLのエース [ 上重聡 ]



(以下引用)
発売記念イベント等を開催してPRすることが決定していたが、“利益供与問題”の余波で一切のPR活動がNGになってしまった。
そのせいかは定かではないですが、著書は鳴かず飛ばずで終わったようです
」(出版関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)

好感度がだだ下がったタイミングで出版し、PRもろくにしなかったような本がそんなに売れるはずないですからね…出版社の方、お気の毒でした。

さてさて、『スッキリ!!』を3月いっぱいで降板することとなった上重アナですが、今後はどうなるのでしょうか。
どうやら、アナウンサーではいられなくなりそうなのです。

(以下引用)
『スッキリ!!』降板劇は、アナウンサーとして使いみちがないことを宣告されたようなもの。
だから局内で『4月にアナウンス部から異動する』とささやかれだした
んです。
異動先として最有力なのは記者職だそうで、アナウンサーのようにチヤホヤされることもなく、頭を冷やすいい機会になるでしょう」(別の日テレ関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)

記者職であれば、まだ日テレにはいられます。
しかし、もっと厳しい異動先も浮上しているそうで…。

(以下引用)
「日テレは14年、きたる20年の東京五輪に向け、局のPRも兼ねて、大手フィットネスクラブ『ティップネス』を買収し、完全子会社化したんです。
昨年春の人事で、さっそく管理職クラスの数十人が出向を命じられている。
今年も春の人事で同社への異動がありそうで、上重アナもその候補に入っているそうです。
上重アナが野球教室でもやれば話題になりますよね
(以上引用 アサヒ芸能)

フィットネスクラブで野球教室…??
それはともかく、これは上重アナにとってはサイアクの異動先でしょう…。
アナウンサーでなくなるだけでなく、テレビという仕事に一切かかわれなくなってしまうわけですから…。

上重アナ、一時はフリー転身の噂もありました。

(以下引用)
「日テレはアナウンサーでも給料がフジテレビの3分の2ほど。
上重クラスだと1000万円くらいです。
一日も早くフリーに転向してバリバリ稼ぎたいようで、日テレの先輩でフリーになった羽鳥慎一アナにいろいろと相談。
羽鳥アナも所属し、宮根誠司アナもいる事務所に入りたがっています
」(事情通)
(以上引用 日刊ゲンダイ)

※詳しくはこちら。昨年4月の記事です。
上重聡アナ、日テレ局内では針のむしろ…マスクで変装してコソコソ勤務姿に局員失笑

日テレから出向という話になれば、フリー転身の道を選ぶ可能性も高くなりそうです。
好感度はちっとも回復していないでしょうから、成功するかどうかは微妙ですが、宮根さんの事務所に入れればとりあえずアナウンサーとしての仕事は続けられるのではないでしょうか。
宮根さんの所属事務所・テイクオフは、芸能界のドン、バーニング周防郁雄社長の息がかかっていることで有名ですからね。

さて、上重アナが今後どうするのか…フィットネスクラブで上重聡野球教室を開催することになってしまうのかどうか、注目ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


上重アナを擁護し、その後も様々な問題発言を繰り返している長谷川豊のブログはこちら

banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
ひらめきPEPABO WiMAX
2016-02-17 16:07 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上重をたらしこんだり、娘をフジに送り込んだり、
創業者・姜正浩氏のマスコミ対策凄いね。
Posted by at 2016年02月17日 16:42
いつまで経ってもアナウンス技術は向上しないし、仕切りも出来ないポンコツっぷり。さようなら上重
Posted by    at 2016年02月19日 12:53
ザマア
Posted by at 2016年02月22日 23:53
一度ついた汚れたイメージを払拭する事は不可能でしょうね。
Posted by at 2016年02月23日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.