AKB48運営が大幅に経費削減中!脱ぎ仕事の増加、過去最大規模の卒業者数など落ち目感がすごすぎる - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

AKB48運営が大幅に経費削減中!脱ぎ仕事の増加、過去最大規模の卒業者数など落ち目感がすごすぎる

“落ち目”だと報じられるようになってからもはや何年経つのか…それでも長年トップアイドルの座に居続けているAKB48ですが、ここのところまたしても落ち目感が漂う報道が連発しています。
脱ぎ仕事の増加、この2カ月で7人もの卒業表明などなど…。
そして今度は、AKB運営が大幅に経費を削減していることが報じられています。
なんでも、イベント時のメンバーの昼食が、8人前で22万円もするケータリングから粗末な弁当になったり、何より大切なメンバーの安全を守る会場での警備や荷物検査もプロからただのバイトに変わったりしているというのです。→ Geinou Ranking

0と1の間 (シングルコンプリート盤 3CD+DVD) 【数量限定盤】 [ AKB48 ]


にほんブログ村 芸能ブログ


時々芸能ニュースとして流れてくるAKBからの卒業表明の話題。
正直、一般の人からしたら「誰?」というようなメンバーの卒業ニュースもちらほら飛び込んできます。
そんなAKB48からの卒業者は、週刊新潮によると2014年が7人、15年が11人だそうです。
Wikipediaを参考にまとめてみるとこんな感じです。

≪2014年卒業者≫
佐藤亜美菜
菊地あやか
野中美郷
大島優子

「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」DVD BOX



奥洞千捺
塚本まり子(大人AKB48として期間限定で活動・任期満了)
片山陽加
島祐利奈

≪2015年卒業者≫
森脇由衣
森川彩香
鈴木紫帆里
川栄李奈

川栄李奈ファーストフォト&エッセイ『これから』



松井咲子
橋本耀
小林茉里奈
土保瑞希
前田美月
倉持明日香

倉持明日香ファースト写真集『耳たぶ』



内田眞由美
西山怜那
(Wikipediaより引用)

なんだか新潮の記事と人数がやや違いますけど、14年については大人AKBとして期間限定だった塚本さんが人数に入っていないような気がします。
15年も、Wikiから抜粋すると12人になるんですが…??
とりあえず新潮の記事の続きを見てみましょう。

(以下引用)
昨年12月には宮澤佐江(2期生)ら3名、今年1月には岩佐美咲(7期生)ら4名の合計7名が卒業表明をしています。
この他、それ以前に初代総監督の高橋みなみら3名の卒業が発表されている。
つまり現時点で卒業が決まっているのは10名。
このペースで行けば、今年は20名、いや30名以上が卒業するかもしれないという予想も出ています
」(芸能記者)
(以上引用 週刊新潮)

現時点で卒業を発表しているメンバーはこちら。

宮澤佐江

宮澤佐江 フォトブック 『 涙の行方 』



岩佐美咲

ごめんね東京 (通常盤)



岩田華怜
小林香菜
永尾まりや
高城亜樹
高橋みなみ

高橋みなみAKB48卒業フォト日記 写りな、写りな



名取稚菜
内山奈月
梅田彩佳
AKB48卒業メンバー一覧 より引用)

今年に入ってたった2カ月しかたっていないことを考えると、やはり多いですね。
それには理由があることにはあるそうなのですが…。

(以下引用)
昨年、AKBは結成10周年を迎えた。
今回、卒業を表明した宮沢ら3名は2期生で、今年で10年目になる。
やはり、10年をひと区切りと考えているメンバーは少なくありません
」(AKBの関係者)
(以上引用 週刊新潮)

とすると、やはり今後も続々と卒業者が出ても不思議ではありません。
しかし、初期メンバーではない方々からも卒業者が出ているのですが、こちらはやや事情が異なるとか。

(以下引用)
「AKBにとって“じゃんけん大会”は、総選挙と並ぶ大イベントです。
それが、昨年は地上波では放送されませんでした。
これは、AKBの人気が落ちてきている何よりの証拠
です。
人気絶頂の頃は、総選挙で上位7位に入った“神7”などの人気者には、ドラマに出演したり、CMやバラエティの仕事が沢山あった。
そして、BSやラジオの仕事が下位のマンバーに回ってくるという流れでした。
が、人気が落ちてきたせいで、仕事はなくなる。
上位のメンバーがBSやラジオに出て、下位の子は仕事がない状態が発生
しています」(同)

握手会でファンから
握手だけして稼いでんのか
と、嫌味を言われることも。

「昔は前田敦子大島優子などの人気メンバーを見て、頑張れば彼女たちのようになれるという夢を持つことができた。
今は、夢を持てない。
だから、“AKBにいても意味がない”となるのは当然。
今後はこうした中堅・若手が続々辞めていくでしょう
」(同)
(以上引用 週刊新潮)

前田さんらOGが次のシングルに限定復帰したのは、こうした夢を持てずにAKBを辞めてしまうメンバーに対する対策、という意味もあったりしたのでしょうか。

※大島さんと前田さんがMVでキスシーンを披露していることでも話題に。

君はメロディー (初回限定盤 CD+DVD Type-E) [ AKB48 ]



この卒業者数はAKB48に限った話で、SKE48、NMB48、HKT48など関連グループからの卒業を含めたらもっと大勢が卒業の道を選んでいます。
鼠は沈みかけた船から逃げだすと言いますが、やはりAKBは“沈みかけた船”ということになるのでしょうか。
最近は経費削減も行われているようで…。

(以下引用)
AKB運営の懐事情が寂しくなってきたことを伺わせる、あるエピソードが話題となっている。
現場で出る食事がケータリングから弁当に変わったのだ。
「なんじゃ、そりゃ?」と拍子抜けした読者も多いと思うが、かねてからAKBグループの握手会現場などでメンバーに提供されるケータリングは豪華なことで有名だった。
過去には、ラジオの生収録の休憩で名店「銀座 久兵衛」の寿司がふるまわれていたこともあり(HPによるとその額なんと8人前で22万円!)、そこまで豪勢でない時でも、ステーキから、焼き鳥やお好み焼きまで、バラエティ豊かな食事が提供されていた。

それが、先日、2月7日に幕張メッセで行われた写メ会からお弁当に変更。
ランチの時間帯にメンバーのSNSで投稿されるお昼ご飯が、これまででは考えられない貧相なお弁当に変貌しており、ファンからは驚きの声が漏れた。

この昼食の変更は一過性のものではないようで、11日に行われた握手会の舞台上ではメンバー自らケータリング廃止の件に触れ、「経費削減?」との言葉も発せられている。
(以上引用 日刊サイゾー)

AKBのケータリングの写真、こちらは2012年のものです。

AKB48のケータリングが凄すぎる…

そしてこちらが、記事内にも出てくる2月7日の写メ会でのお弁当についての2ちゃんねるまとめ記事です。
お弁当画像アリ。

【悲報】資金難でケータリングを廃止し各自選択肢少ない弁当配布へ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

ケータリングに比べると格落ちしてるのが一目でわかっちゃいますね。
このコスト削減、お弁当まででとどまっていればいいのですが、どうやら大切な部分にまで及んでしまっているという噂もあるようで…。

(以下引用)
このコスト削減の波は、ランチメニューの変更だけにとどまらない。
会場での警備や荷物検査もプロの警備会社の人間ではなく、普通のバイトに変わっているとの情報もある。
14年5月に握手会会場で起きた傷害事件を機に、AKBの握手会では金属探知機が導入されるなど、厳戒な警備体制がとられるようになっている。
しかし、最も重要視すべき安全面でのコストまで経費削減の対象となり始めているようだ。
(以上引用 日刊サイゾー)

噂の段階なのでなんとも言えませんが、メンバーの安全にだけは経費を掛けてあげてほしいところです。
さらにもう一つ気になるのが、メンバーの“脱ぎ仕事”の増加です。

(以下引用)
「去年発売された、小嶋陽菜の写真集『どうする?』(宝島社)に、過激なTバック姿などが収録され、
『アイドルとしてどうなの?』
『可愛すぎる!』

など、賛否両論でしたが、来月22日に発売予定の指原莉乃2nd写真集『スキャンダル中毒』(講談社)の先行カットが11日に公開され、生尻披露していることが明らかになると、
『バラエティ班のさっしーがここまで脱ぐって、どこまで切羽詰まってるんだよ!』
『こうなったら、もはやAKB全員、こじはる路線になりそうだな』

など、脱ぎ路線の加速を示唆され、
『ここまで脱いだら、もはやアイドルじゃない』
『他のアイドルも汚れた目で見られるから迷惑』

など、他グループのファンからは批判の声もあります」(芸能関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

小嶋陽菜写真集 『どうする?』



指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)



※問題の指原さんのヒップ画像はこちら。
指原莉乃が追い打ち!「AKB48写真集」の過激路線が止まらない!

大量卒業は、実はリストラではとの憶測も出ています。
今後AKBはどうなっていくのか…果たして来年、再来年の今頃、“AKB”というアイドルグループは生き残っているのでしょうか。
週刊新潮はこう述べています。

(以下引用)
SKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・難波)、HKT48(福岡)に加え、昨年、新潟でNGT48が結成された。
つまり、東京・秋葉原の劇場を中心とした中央集権的な組織から、地方の劇場に重きを置く“地方分権化”が進むものと見ています。
地方で人気の出たメンバーをAKB48と兼任させる戦略を描いています」(芸能ジャーナリストの平林雄一氏)
(以上引用 週刊新潮)

それで延命できるものなのでしょうか?
今までのような、爆発的な大ヒットは難しそうですよね。
現在AKB関連グループにどれだけのメンバーがいるのか、2ちゃんねるにまとめた書き込みがありました。

212: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ (ワッチョイW 4557-MoBE) 2016/01/06(水) 10:55:59.95 ID:/YtWGBuJ0.net
メンバー数

AKB48 122人
SKE48 68人
NMB48 60人
HKT48 46人
NGT48 25人
ーーーーーーーー
合計  321人

乃木坂46 37人
欅坂46  20人
けやき坂46 1人
ーーーーーーーー
合計   379人
AKB48タイムズより引用)

これだけの大所帯を維持していくには、大ヒットしないと到底足らないような気もしますが…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


AKB48メンバーのブログはこちら

banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
2016-02-15 18:48 | Comment(7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
島崎とかいうブスで性格悪い奴をゴリ押しするようになってからAKBって一気に人気落ちたと思う
Posted by あ at 2016年02月15日 23:46
確かにAKBは島崎でかなりイメージが悪くなったね。スタッフや先輩芸能人を無視するとかガキの反抗期かよwいい年して恥ずかしいわ。
Posted by at 2016年02月16日 08:56
ブームだったから盛り上がってただけで、アイドルなんてそもそも万人ウケしないもの。
なのにこんなデカくしちゃってどうすんの?
秋元はこれから小室つんくみたいに落ちぶれる気がしてならない。
Posted by てか at 2016年02月16日 19:04
脱ぎ仕事ばかりさせてるから 卒業後 即AV行きしてるんだよ
ここまで アイドルグループのAV嬢 他になかったはず
Posted by at 2016年02月16日 20:30
何だかんだいまだにトップ人気だもんなw
これ以上国民に受け入れられるアイドルはそうでないだろう
Posted by at 2016年02月17日 17:11
国民に受け入れられてませんよ、勘違いしないように…一部のオタに受け入れられてるだけです。
Posted by at 2016年02月18日 20:21
ミリオン連発とかも完全な自社買いだろ
人数も多く、関係者各方面にノルマがあるんだろうな
特にAKBスポンサーのパチンコ屋がな
そういうのももう限界なんだろ
だいたい1年前のミリオン曲の題名とメロディーなんて今誰も思い出さないだろ
恋チュンとかは確かに耳に付いたけどそれ以外ね
まあそういうことだ
Posted by at 2016年02月22日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.