SMAPに独立解散報道!木村拓哉が土壇場で飯島三智を裏切りジャニーズ残留、残り4人は退社の道へ… - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

SMAPに独立解散報道!木村拓哉が土壇場で飯島三智を裏切りジャニーズ残留、残り4人は退社の道へ…

SMAP独立解散報道が飛び出しています。
SMAPの育ての親ともいわれる飯島三智マネジャーがジャニーズ事務所を退社するのに伴い、中居正広さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんも独立の道を選択。
ところが、木村拓哉さんだけは土壇場でジャニーズ残留を選んだそうで、このままではSMAPは解散するしかなくなってしまいます。
SMAPとして出演している番組やCMも多数あるのですが、今後どうなってしまうのでしょうか…。→ Geinou Ranking

【中古】邦楽CD SMAP / SMAP 002【02P09Jan16】【画】


にほんブログ村 芸能ブログ


(以下引用)
SMAPが分裂、解散危機にあることが12日、分かった。
育ての親と言われる女性マネジャー(58)がこの日、ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。
来月に同事務所を退社する予定
だ。
この影響で中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が退社の意思を伝え、木村拓哉(43)が事務所に残ることを決めた
現段階では分裂状態にあり、このままでは解散は避けられない。
(中略)
同事務所の顧問弁護士はスポニチ本紙の取材に対し、女性マネジャーの辞任と退社は
「大筋としては間違っていない」
と回答
した。

女性マネジャーの退社の動きに同調したのが中居、稲垣、草なぎ、香取の4人。
この日までに退社の意向を事務所側に伝えた。
一方、残留を決めたのが木村。
女性マネジャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられたという意識は強く、同事務所に残るのが筋と判断したようだ。
(以上引用 スポニチ)

女性マネジャーというのが飯島氏のことです。
ジャニーズ事務所の顧問弁護士が認めてますので、飯島氏の退社は確定ですね。
問題は、SMAPの4人が本当に飯島氏についてジャニーズ事務所を辞めてしまうのか、という点です。

SMAPについては、ずいぶん前から独立報道が出ていました。
一番最新の独立報道は、昨年11月のこちらでしょうか。

飯島三智がバーニング傘下に!来年早々にもSMAPを引き連れてジャニーズから独立するとの噂の裏で、キナ臭い動きが…

こちらの記事内にも書かれてますが、この手の報道はこれまでにも何度もありました。
これまでは眉唾ものばかりでしたが、最近はどうも真実味を帯びている感じではありました。
原因は、これです。

クビ宣告も!メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝!週刊文春の前で繰り広げられたジャニーズ派閥問題のインタビュー詳細

ちょうど1年前ですね。
週刊誌上で、メリー喜多川副社長が、

(以下引用)
もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。
飯島は辞めさせます。それしかない

(以上引用 ビジネスジャーナル)

と公言したのです。
事務所内に派閥などない、ということを言いたくて取材に応じた、ということでしたが、逆に派閥の存在が浮き彫りになったインタビューでした。

(以下引用)
その場は取り繕っていましたが、あれで飯島氏は『もうこの事務所にはいられない』と退社を決めたそうです。
昨年後半は大手芸能プロの重鎮とも頻繁に接触していました」(芸能プロ関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

文春の記事を読みましたが、そう思ってもおかしくない、厳しい言葉ばかりでしたもんね。
この件はこれで終わらなかった、という話もあります。

(以下引用)
その後もメリー氏は飯島氏に小言を言い続け、最終的には辞表を出させるまでに追い込んだ。
もうここまで来ると、タレント云々の話ではなく、女同士の感情的なバトルですよ。
メリー氏は飯島氏潰しを画策していて、今回の件もスポーツ紙の担当記者を呼びつけ『解散って書いてもいいわよ』と言い放ったそうです」(事情通)
(以上引用 日刊サイゾー)

創業者一族との派閥争い、そりゃ他人は不利ですよね…。
しかし、なぜ木村さんはジャニーズに残留することを決めたのでしょうか。
ちょっと恐ろしい報道があるんですよね…。

そもそも、木村さんとジャニーズ事務所の間にはずっと確執があったのだとか。
それは、工藤静香さんと結婚するずっと前の話。
木村さんには、本気で付き合った一般女性、カオリンという彼女がいました。
ファンの間でも有名になるほど堂々としたお付き合いだったそうで、ファンも半ば公認だったといいますが、事務所はその交際に大反対。
当時、交際報道が出るたび衝突を繰り返していたとか。

※本物かどうかは不明ですが、カオリンの画像が見られます。
木村拓哉の元カノ・カオリンは何してますか?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

もう一つ、事務所との間でトラブったのが、ギャラの額。
ジャニーズ事務所は、本人にわたるギャラが安いことで知られています。

【嵐】気になるジャニーズトップタレント達の金銭事情と?エピソードって?【SMAP】

一説によると事務所が本人の代わりに運用してくれているそうですが、木村さんはそれが不満で、実際に独立一歩手前まで行ったことがあるそうなのです。

(以下引用)
1997年のこと。
実はこのとき、父親名義の会社から写真集を出そうとするのだが、事務所の反対に遭う。
それをきっかけに、くすぶっていた不満が爆発し、一気に独立に向けて動く。

一部の週刊誌に報道されましたが、芸能界の実力者にも根回しし、父親名義で事務所を立ち上げ、イザワオフィスとバーニングが共同出資して後ろ盾になるという話まで決まっていたんです」(週刊誌記者)

しかし、この独立話は直前のところで回避された。
ぎりぎりのところで、ジャニーズ側が大幅譲歩して、写真集も父親の会社から出ることになった。
このころのジャニーズは、まだもデビューしておらず、TOKIOもたいしたヒット曲もなければ現在のようなバラエティ展開もしていなかった。
KinKi KidsV6は人気があったとはいえ、SMAPの人気には遠く及ばない。
なかでも、キムタクの人気は突出していた。
やはりSMAP、キムタク抜きではバーターで新人を売っていくこともままならない。
ジャニーズとしても、妥協せざるをえなかったのだろう。
(以上引用 リテラ)

当時の噂が、こちらに詳しく載っていました。

木村拓哉がSMAPを辞めて独立しようと考えてた時期があったって本当ですか

この中に、こう書かれています。

“ジャニー社長との話し合いが繰り返され、木村君は、待遇面での大幅な改善を勝ち取り、事務所に残る道を選びました。

これが、今回木村さんだけが事務所に残ることになったポイントだというのです。

(以下引用)
「このとき、ジャニーズは写真集を許可するだけでなく、破格の待遇を裏取引で約束したんです。
以降、SMAPのなかでもキムタクだけがギャラの条件がまったくちがう特別扱い。
恋愛や結婚に関してもキムタクの意志を尊重するという約束が取り交わされた
ようです」

実際、これ以降、キムタクが独立を口にすることは一切なくなる。
金銭的待遇もよく、結婚も思う通りにし、ジャニーズの力でマスコミからも守ってもらえるとなれば、もう辞める理由はない。
つまり、キムタクはこの時点で、SMAPのほかのメンバーを裏切っていた
ということだ。
その後、前述のとおり飯島派とジュリー派の対立が激化。
中居くんたち4人はジャニーズ本体との直接のパイプがなくなっていくのだが、キムタクだけは裏でメリー氏をはじめジャニーズ本体とずっとつながっていたらしい。 

「ただし、キムタクはそのことを飯島氏にも他のメンバーにも一切言わなかったようです。
今回の独立を計画している際も、ぎりぎりまで態度を表明しなかった。
まさか飯島もキムタクに裏切られると思っておらず、土壇場でキムタクが残留すると主張し仰天したといわれる」(前出・週刊誌記者)
(以上引用 リテラ)

SMAPは、ずっと木村さんの人気が突出していました。
最近では叩かれることも増えてきたとはいえ、木村さんが主演する連ドラは常に高視聴率で、ずっとトップを走り続けています。
その木村さんも込みで、SMAP全員を連れて独立するのと、木村さんを置いて独立するのでは状況が全く異なってきます。
飯島氏も、最初から木村さんがジャニーズ事務所を出るつもりがないことを知っていたら、ひょっとしたら退社を思いとどまったかもしれませんよね。

ジャニーズ帝国というのは、外に出て行く人間に対しては絶対的にNOなんですよ”

かつて、田原俊彦さんが語った言葉です。

※詳しくはこちら。
ジャニーズ帝国の裏側を激白!田原俊彦

絶対的にNOでも、木村拓哉なら、SMAPなら何とかなるかもしれない…飯島氏は、そう思っていたのではないでしょうか。
しかし、エースの木村さんを置いて残りの4人だけが事務所を出て、おそらくもう『SMAP』の名前も使えないでしょう。
かつて、木村さんが独立を企てたときはバーニングが後ろ盾に就くことになっていた、と書かれていました。
去年11月に独立の噂が出たときも、バーニング傘下に、というものでした。

※上記にもリンクがありますが、こちらです。
飯島三智がバーニング傘下に!来年早々にもSMAPを引き連れてジャニーズから独立するとの噂の裏で、キナ臭い動きが…

今度は木村さん以外の4人、ということになりますが、バーニングはそれでも傘下に入れてくれるでしょうか。
ジャニーズ事務所から、4人を守ってくれるのでしょうか。

飯島氏がジャニーズを出ることは確定のようですが、SMAPについてはまだ確定ではないかもしれません。
5人で事務所を出る、もしくは5人とも残留の可能性もまだ残されているかもしれません。
ファンにとっては、どんな形であろうとSMAPの5人が5人として活動してくれることが願いのはずです。
なんとか、ファンの願いを裏切るような結果にならないことを祈りたいところです…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


芸能人のブログはこちら

banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
ひらめきPEPABO WiMAX
2016-01-13 10:56 | Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仮にキムタクが一緒に事務所を辞めても、「SMAP」はジャニーズ事務所が商標登録をした商品名なので勝手に使えません。

またギャラですが、キムタクが抗議したことにより、ジュニアまで歩合制になりました。
記事中のひとり高給取りは間違いだと思われます。

ジュニア時代にミリオンを出した亀梨くんが高級外車を注文した時、ドケチなジャニーズ事務所が給与改正を本当にしていた!と話題になりました。
(キムタク交渉時の合宿所でのジュニアの朝食は4人でパンひと切れでした)

因みにSMAPで一番の高級取りは中居くんです。

歩合制を交渉した時には、工藤静香さんとすでに同棲しており、工藤さんの給料や待遇を聞き自分との差にびっくりしたと記事になっていました。
そして工藤さんの所属するバーニング系に結婚を前提に移籍交渉をしていたと言うのが事実です。
Posted by at 2016年01月13日 15:03
SMAPが6人でSMAP×SMAPがまだ放映前からの
ファンです。
色々情報が飛び交っている中で確信することは、事務所がSMAPを潰したい考えであること。(何で仲良くしてくれないのか悲しいです。)その過程で解散を確実にするために木村くんを抱き込んだこと。木村君は他の4人を裏切ったということですかね。
木村くんに家族がある等の言い分はあるかもしれませんが、事務所が4人を追い出したがっていることは知っていただろうし、4人が退社を考えている(事務所に冷遇(金の話ではなく精神的に)され退社に誘導されたと思われます。)ことも薄々は知っていたと思うのでかなり酷い話です。それとなく伝えるくらいは出来た筈。
事務所が5人をもう一度受け入れるような奇跡が起こることを心から願いますが、私の思った通りなら解散は免れないのでしょうかね。
もしそうなったら木村君にはがっかりです。
仲間を裏切るのは最低です。事務所(はもっと最低ですが)のSMAP潰しに加担したわけですから。仲間とも思ってなかったってことならそれも悲しい。
「ベタベタしなくても本当は通じ合っているSMAP」を長年愛してきたファンなので。
Posted by at 2016年01月14日 14:41
事務所は(メリーさん以外)スマップを潰さないよう交渉をしているようですよ。木村さんが間に入っているとラジオで新潮の記者が。

今回の騒動のきっかけは、ジュリー飯島の対立からの派閥争いですが、
現状はバーニングとジャニーズ事務所のスマップの取り合いのようですね。
スマップを放置して、それぞれが相手側についたメンバーを新聞雑誌やネットニュースで中傷しているようです。

木村さんは裏切り者ではないし、中居さんたちはファンを捨てた訳じゃない。
Posted by at 2016年01月14日 23:33
2004年度まで国は『高額納税者番付』を発表していました。
木村拓哉はトータル(番付に登場してから2004年まで)で7億1367万円、
中居正広はトータルで6億8311万円。

だそうです。
当時のギャラや仕事量から見ても妥当な金額です。

これを見ても判るように、中居くんの給料も木村くんと同時に上がっています。光genjiの諸星さんの給料は全盛期で25万円だったそうですから。
木村くんがひとり高給を貰っていたと言う話はデマだと思います。
Posted by at 2016年01月15日 09:46
会社を辞めないからってなんで「裏切り者」なんだろう。
Posted by at 2016年01月17日 14:47
事務所に所属するメンバーに状況をコントロールする力がないのは当然でしょう。
家族経営を公言するような会社で血縁者以外が好きな振る舞いなどできるわけがない。
メンバーの今の立ち位置は不可抗力でそうなっているわけですから各個人の事を「裏切り」とか「根性なし」とか表現している記事は何らかのバイアスがかかっていると考えるのが自然です。
Posted by at 2016年01月20日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.