『報ステ』後任キャスター、最有力候補は池上彰!?テレ朝は古舘伊知郎降板に「辞めてくれて清々した」 - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

『報ステ』後任キャスター、最有力候補は池上彰!?テレ朝は古舘伊知郎降板に「辞めてくれて清々した」

今年3月いっぱいでテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』のキャスターを降板することとなった古舘伊知郎さん(61)。
12年間、看板番組のキャスターを務めた古舘さんですが、その降板にテレ朝内部からは
「辞めてくれて清々した」
との声も上がっているそうで…。
その後任が誰になるのか、様々な名前が取りざたされていますが、実はテレ朝が最有力候補として考えているのは池上彰さん(65)なのだとか。→ Geinou Ranking

伝える力 [ 池上彰 ]


にほんブログ村 芸能ブログ


昨年12月24日、『報ステ』降板についての記者会見を開いた古舘さん。

(以下引用)
不自由な12年間だった。言っていっていいことと、いけないこと…大変な綱渡り状態でやってきた。
10年を一つの区切りとして、また、別な挑戦をさせていただきたいと、早河さんにお願いした」

「でも、あと2年ということで慰留され、頑張ってきた
今年の夏くらいでしょうか、12年を一つの区切りに、辞めさせていただきたいといって、慰留してくれたのは本当に感謝です

「でも、堅く、区切りだと思ったので、(テレ朝に)了解していただいた次第です。
『卒業』という都合のいい言葉はありますが、もし卒業なら、相当留年しているだろうと。
卒業というよりも、辞めたい、と言って辞めるのが正直なところです
(以上引用 産経ニュース)

慰留されたけれど、辞めたいので辞める…というニュアンスのコメントですが、実態は少し違っていたようです。

(以下引用)
『古舘に早く辞めてほしい』
と思っていた人が局内の大半でしたから、反応は冷たいですよ。

古舘さんはテレ朝の中では『裸の王様』なんです。
彼に意見を言えるテレ朝のディレクターはほとんどいませんでした。
毎晩、番組終了後には4階のスタッフルームに50〜60人を集めて反省会が行われていましたが、これも古舘さんをヨイショするだけの会で、とてもじゃないけど、建設的な意見が言えるような雰囲気ではありません。
深夜になればタクシー代が出るので、そのためだけに参加するスタッフもいるほど
でした」(『報道ステーション』関係者)
(以上引用 週刊現代)

テレ朝のスタッフとはあまりうまくいっていなかったようですね。
このほかにも、

(以下引用)
「早晩こうなると思っていた」
「辞めてくれて清々した」

(以上引用 週刊現代)

といった声が多く聞かれたとか。
その原因のひとつが、古舘さんとその所属事務所である古舘プロジェクトへの高額なギャラの問題だといいます。

(以下引用)
テレ朝から古舘プロに支払われる製作費は、一説には年間で30億円に上ると言われています。
古舘さんの出演料が推定13億円で、残りの17億円は派遣スタッフや構成作家などに支払われるそうです」(テレ朝関係者)
(以上引用 週刊現代)

これは以前、ネットにも流れたことのある情報ですね。

(以下引用)
上杉氏は、テレ朝の内部資料を入手したとして、古舘氏の出演料が14年度は12億5000万円強になると明かした。
古舘氏事務所の古舘プロジェクトには、テレ朝から出演料を含めて計30億円弱が支払われており、15年度は30億円を超える額になるという。
(以上引用 J-CASTニュース

12億5千万円を年間の52週で割ると2300万円ほどの金額になります。
報ステは週5日の放送なので、5で割ると1日当たり約460万円ほどの出演料、という計算になるでしょうか。
実際は放送のない日があったり、特番があったり、古舘さんがおやすみの回があったりするでしょうから、あくまで目安ですが。
ちなみに、大物司会者といわれる皆さんのギャラ一覧がこちら。

大物司会者・芸能人のギャラ一覧
Geinou Ranking
GeinouReading
Geinou Ranking

2年程前の数字ですが、これを見る限り、放送1回あたり400万円を超えている古舘さんのこの数字はかなり高いものであることが分かります。
所属事務所にはそれを大きく超える17億円ものお金が流れているわけで…すごい金額ですよね。

ただ、古舘さんが報ステを辞めるに至ったのはこのギャラの問題が決定打というわけではなかったそうで…。

(以下引用)
「それはテレ朝の早河洋会長との『亀裂』です。
反安倍政権の姿勢を打ち出したい古舘と、官邸を刺激しないよう穏便にことを進めたい早河会長の考え方に溝ができ、その溝がどんどん広がって修復不可能になってしまったのです」(テレ朝関係者)
(以上引用 週刊現代)

元々はテレ朝の社長だった早河氏が社長から退くという話が出たとき、古舘さんが報ステを辞めるのではという噂がありました。

※14年3月のことでした。
古舘伊知郎が報道ステーションから消える!?テレビ朝日社長交代でリニューアルの可能性が浮上!

以前には、古舘さんが夏休みをとったら報ステの視聴率が上がった…なんてこともあり、古舘さんが報ステを辞める、という噂はずっと流れていたんですよね。

古舘伊知郎『報道ステーション』を休んだら視聴率が上がっちゃいました

14年の秋には、後任の名前まで取りざたされていました。

報道ステーションが来春にも終了か!古舘伊知郎の後任最有力は羽鳥慎一!

上記の噂は結局噂で終わりましたが、1年後、現実になってしまいましたね。
さて、気になるのは古舘さんの後任ですが…現時点では、こんな方々の名前が浮上しています。

報ステ後任、最有力候補の安住紳一郎に浮上した悪すぎる評判
乙武洋匡氏に 「報ステ」 後任説が浮上
「報ステ」古舘氏後任は富川アナ最有力 羽鳥&宮根待望論も…
『報ステ』古舘伊知郎の後任にAKB高橋みなみ浮上か…待望論広まる!

この中で、現実的にキャスターとして決まりそうなのは、古舘さんが休暇の際には代理を務めたこともある富川悠太アナ(39)だ、と週刊現代も報じています。
ただ、この方は次の大物キャスターが決まるまでのつなぎであって、テレ朝としては他に大本命がいるのだそうで…。

(以下引用)
池上彰さんです。
昨年10月の改編で池上さんは朝の帯番組『グッド!モーニング』でニュースの解説を始めました。
池上さんは単発の番組の司会はするけど帯は持たないという主義でしたが、その禁を破った。
池上さんなら説得力もあるし、視聴率も期待できる。
あとは体力の問題だけ
です」(テレ朝のある幹部社員)
(以上引用 週刊現代)

池上さんですか…!それは決まれば面白そうです。
面白そうですが、池上さんは古舘さんに輪をかけて官邸の意向なんて軽く無視してくれるのではと思うんですが、“官邸を刺激しないよう穏便にことを進めたい早河会長の考え方”には合わないんじゃないでしょうか。
選挙特番ではいつも“池上無双”が話題になりますよね。

※13年の選挙特番での池上無双、詳しくはこちらでどうぞ。
選挙特番はまたも池上彰の圧勝!テレビ東京『池上彰の参院選ライブ』が民放トップ視聴率を獲得

さてさて、『報ステ』キャスターの後任は誰になるのでしょうか。
発表が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


宮根誠司のブログはこちら

banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
ひらめきPEPABO WiMAX
2016-01-04 21:33 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
芸能人で悪口雑言を囁かれるのは嫌韓在日や非左翼日本人との認識がある昨今
古館が叩かれるのは以外に思ったよ
Posted by ななし at 2016年01月05日 19:09
反安倍を植え付けようと、参院選挙にターゲットを向けた番組になっています。
視聴者を誘導するのは、やめてください!

池上彰は卑怯です。
ナチスドイツは侵略戦争ですが、日本は自衛戦争でした。 日本とナチスを一緒にしないでください。 日本が自衛のために開戦したことは、対戦国のアメリカも認めています。 武器輸出は世界中の国が行っています。国際比較をせずに、日本の武器輸出をクローズアップしていますね。 まるで、安倍政権を悪者にし、戦争を始めようとしているとでも言っているような番組内容です。
芸能人は一般国民以上に国際情勢を知りません。芸能人の反応を視聴者に見せて、テレビという強力な媒体を使って一方的な考えを押し付けていいのでしょうか。
 
池上彰の話は催眠商法と同じです。 騙されやすい出演者(芸能人)は鵜呑みにして聞いています。 フジテレビは朝日新聞化しているのですか?
Posted by at 2016年02月13日 15:06
タイトル : 放送法の公正の確保と選挙対策について(警戒すべきは池上彰 氏)


昨日(2月12日)放送の 池上彰 緊急スペシャル! を見ました。

夏の国政選挙を前に、明らかに反政府活動していると思われる内容でした。

一見すると(解説番組)のように思われがちですが、意見の割れているテーマであるにも関わらず池上氏による一方的な(軍備反対 ⇒ ナチスの侵略戦争反対 ⇒ 安倍政権反対 ⇒ 参院選で打倒)の構図が読み取れます。
経団連・防衛産業の防衛装備品(武器)輸出への歴史的解説はするものの、国際比較が説かれていないために日本が軍備増強に傾注し戦争に突き進んでいくかの如く池上氏は誘導していました。
出演されている芸能人の方々は、有名人である池上氏の解説にただ頷く(うなずく)ばかりです。このような番組進行風景を見せられたら、視聴者がどう思考傾斜していくかは明らかです。 
過去の池上氏による同様の解説番組では、偏向してはいないかのように僅かながらバランスを取ってはいました。 しかし、今回はバランスを失った左翼寄りと受け取れる構成内容でした。 

勿論 これが収録である以上、フジテレビは放送法を承知してのオンエアーであると思われます。 池上氏の思惑に 局は気づかないのでしょうか、何の疑問も感じなかったのでしょうか、それとも視聴率に囚われた事だったというのでしょうか。 まさか朝日・毎日新聞と同じ道を辿るとは思いたくありませんが。
Posted by 明智 小五郎 at 2016年02月13日 15:07
池上彰さんなら絶対見るわ。
Posted by at 2016年03月17日 03:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.