美川憲一事務所独立の裏事情!「半年前から金庫は空っぽでした」 - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

美川憲一事務所独立の裏事情!「半年前から金庫は空っぽでした」

約25年間所属した事務所からの独立騒動が明らかとなった美川憲一さん(66)。
その理由は、ギャラ未払いなどの金銭トラブルと報じられ、美川さんも会見でその事実を概ね認めています。
紅白歌合戦で毎年豪華衣装対決を繰り広げた小林幸子さんも、現在同じような“お家騒動”の真っ最中。
こちらの場合は小林さんの劣勢が報じられていますが、さて、美川さんの場合は…?→ Ranking
美川憲一全曲集
にほんブログ村 芸能ブログ


8月14日に成田空港で会見し、所属事務所『エ―ビープロモーション』を退社し独立することを認めた美川さん。
その理由は、美川さんへのギャラの未払いと、社員6人の給料遅配でした。

(以下引用)
「経営不振なのか」と聞かれた美川は
私も仕事をしていますし、そんなはずはないと思っている
と否定。
A氏は美川の仕事が減ったことが影響していると主張しているが、美川は
コマーシャルの仕事もしていますし…
と困惑していた。

関係者によると遅配は最近3カ月続いていたが、遅配分の給料は現在までに支払われたという。
ただ自分のギャラの未払い分については
「まだ少し残っています。びっくりするような値段じゃないと思いますが」
と話した。

退社は苦渋の選択だったという。
A氏とは長く苦楽をともにしてきた。
私も24年、ご奉公させてもらいました。
信頼関係を持って仕事してきましたが、こういう形になって残念です

と複雑な表情を見せた。
不況のあおりを受け、厳しい経営状況に置かれる芸能事務所も多い。
「もう少し頑張って乗り越えてほしいという気持ちもある」
とも話した
(以上引用 日刊スポーツ

実は、少し前から美川さんの事務所には“異変”があったのだといいます。
ある芸能プロ関係者によると…。

(以下引用)
先月、
“美川さんに9月に韓国の仕事があるから頼んでくれないか”
と代理店から言われて、事務所に電話したんですよ。
ところが、何度かけても事務の人が
“社長はほかのところにいます”
と言うのみ。

“何かおかしいな”と思ってましたが、まさか“お家騒動”とはね…」
(以上引用 週刊女性)

先月、つまり7月からすでに事務所は機能していなかったんですね。
今回の独立に当たり、美川さんはワクイ音楽事務所の和久井保社長に相談に乗ってもらっていたのだとか。
ワクイ音楽事務所といえば、同じようなお家騒動に揺れている小林幸子さんの後ろ盾になったと報じられた事務所です。

小林幸子、ついに和解へ!ドロ沼の元社長解任騒動が決着、ワクイ音楽事務所が仲介、バックアップ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

※その割にはその後もネガティブな報道が続いてますが…。
「小林幸子を紅白に出すな」が芸能界の総意?紅白落選だと年収は10分の1に激減!

その和久井社長に話を聞いてみると…。

(以下引用)
「うーん、遠回しではいろいろありましたけどね」
事実を認めたうえで、
そりゃ、A社長が悪いよ。
金払ってないんだから、周りはみんな不満だらけ。
憲ちゃんだけじゃなく、バンドからダンサーから何から、取引しているところがみんな何年にもわたってお金もらってないの。

大変な騒動になるな、と僕は思ってましたよ」
そして、
「(その噂は)去年くらいからずっと聞いてたから(美川は)よく我慢したな、と僕は思う。
当たり前の話でしょ。
働いてお金もらえないんだから」
(以上引用 週刊女性)

と、美川さんの主張を全面的に肯定しました。
しかし、A社長によると、実際事務所経営は火の車だったようなのです。

(以下引用)
仕事は実際、減っていました。
美川もそれはわかっているはず
ですよ。
ウチの所属は彼ひとり。
彼の仕事が減れば、事務所の稼ぎはありません。
仕事が減った理由はいろいろです。
演歌界の冷え込みや震災の影響もありました。
紅白出場を2年連続で逃したことも遠因のひとつでしょう。
それらが重なり、営業(地方でのディナーショーなど)の仕事は減っており、今年の4月、5月には月に1〜2本しかないありさま。
半年ほど前から金庫は空っぽでした
」(A社長)
(以上引用 女性自身)

金庫が空っぽでは、お金は払えませんよね。

(以下引用)
美川は最盛期の営業が年間250本あり、ギャラは当時最高ランクの1本800万円といわれていました。
現在はその単価がウン百万も下がりましたが、彼はそのギャラの事務所との分配比率がとても高い。
事務所側がバンド、舞台装置などの経費をその少ない配分から負担しますから、そうすると会社は赤字になる時もある。
それを変えてくれないかと言うと
“なんで?おかしいじゃない”
と、はねつけて
」(芸能レポーター)
(以上引用 週刊女性)

ちょっと表現が分かりにくいですが、事務所とタレント本人で、もらったギャラを分けるんですよね。
その比率が、事務所によって異なるわけです。
これは、芸人さんの例ですが…。

ギャラの高い芸能事務所はドコですか?またその理由は?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading

吉本興業の場合は、9割を事務所が取り、1割が本人の取り分になると書かれてますね。
それに対し、人力舎(アンタッチャブル・おぎやはぎ・ドランクドラゴンなどが所属)は事務所が4割、本人が6割という比率だとか。
所属する事務所によってかなりな違いがあるもののようですが、この配分が、美川さんの場合はかなり事務所に不利に設定されている、ということのようです。
美川さんのギャラが高かったころはそれでもやっていけたんでしょうが、ウン百万円も下がってしまうと厳しかったでしょうね。
だからと言って舞台装置やバンドなどの必要経費が少なくなるわけではないでしょうから…。

それでも、これくらいのトラブルなら、お互い少しずつ歩み寄れば何とかなるような気もします。
美川さんとA社長の関係は、いつからおかしくなってしまったのでしょうか。

(以下引用)
今回の確執の原因は紅白落選のときにあるんです」
と、ある興行関係者。
再ブレイク以来、19年連続で『紅白』に出場していた美川だが、一昨年、それが途切れてしまった。
「それ以降、2人の間に溝ができたんです。
彼からすれば、
“Aさんの力不足で紅白に出られなかった”
と感じたのでしょう。
その後、営業そのものが減ってしまい、去年の秋にA氏は
“こういう状況なんで、事務所存続のためにもあなたの取り分を減らしてくれ”
って再度言ったそうですが、美川が
“ダメ”と。

つまり、営業ギャラが下がる、それでも互いの配分は変わらない、ということだから、事務所の経営が回らない。
でもまだ『紅白』に戻れたら何とかなる、という気持ちもあったけど、去年も落選して、とどめになりましたね」
(以上引用 週刊女性)

つまり、事務所側は、美川さんが昨年の紅白に出場することさえできたら、ギャラ配分を変えなくてもなんとかできると思っていた、ということなんでしょうか。
やはり、演歌界の人にとって『紅白』というのは特別なものなんですね。
美川さんも、昨年、2年連続で落選したときにちょっと考えるべきだったのかもしれません。

二人だけの紅白歌合戦!! [DVD]この頃が全盛期でしょうか。『二人だけの紅白歌合戦!!』

(以下引用)
全盛期に比べて減ったとはいえ、まだまだ営業の本数やキャラもそれなりのモノだし、テレビの仕事も多い。
美川とすれば、この売上なら十分、事務所を運営できると。
それなのにお金も紅白も解決しないA社長に、美川の不信感は限界だったのでしょう
」(ある芸能プロ幹部)
(以上引用 週刊女性)

お金も“紅白も”解決しないA社長って…。
紅白歌合戦って、歌手本人の頑張りじゃなくて事務所の政治的努力で出場できるものなんですねぇ、やっぱり。
A社長はこんなことを言っています。

(以下引用)
よくここまでやってこられた、というのが正直なところです。
20年以上もヒット曲がなかったんですよ。
私はプロモーターに『仕事をください』と頭を下げ続けてきた。

私なりに精いっぱいやってきたんです。
いまひとつだけ言えることがあります。
それは、今後、彼と再び仕事をすることは絶対にないということです」
(以上引用 女性自身)

独立して、新たな事務所を立ち上げるという美川さん。
そこで、A社長の苦労が初めて分かるのかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【本日の気になるニュース】
小林幸子、紅白出場ピンチ・・・レコード会社と自ら契約解除へ
この方も迷走してらっしゃいますねぇ…
AKB終了!中学生メンバーが深夜3時までドラマ撮影
ロンブー淳、極楽・山本の復帰願望をツイート「これでもかってくらい謹慎したと思う」
嵐・相葉おバカがばれる失言!「行列のできる法律相談所」でまさかの赤っ恥で北村弁護士に苦笑される
banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
2012-08-21 14:41 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.