河本準一、生活保護費850万円を返還!貯金が足りずかき集めて何とか払ったとか - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

河本準一、生活保護費850万円を返還!貯金が足りずかき集めて何とか払ったとか

今年5月に大きな話題となった、次長課長河本準一さん(37)の母親の生活保護受給問題
国会議員も参戦し叩かれまくった河本さん、今はどうしているのでしょうか。
実は、会見で河本さんが話していた通り、受給した生活保護費の一部をすでに返還しているのだとか。
その額は850万円で、貯蓄額では足らなかった河本さん、何とかかき集めて支払ったそうです。
年収5000万円などと報じられてましたが、年収の割に貯金はしてらっしゃらなかったようです。→ Ranking
イラっとくる韓国語講座vol.3 やったぜ! 河本定食編 ~念願のパジャマの上に冷麺がついてきたセヨ! ~ [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ


当初、女性セブンが匿名で報じたこの問題。

年収5000万円!超人気芸人の母が生活保護を受給していた!

その後、サイゾーが実名で報じ、国会議員の片山さつきさんも追及する構えを見せたため問題が一気に大きくなり、ついに河本さんは謝罪会見を開きました。

河本準一が謝罪会見!生活保護受給に不正はなかったけど受給分は返還します

その後、河本さんはどうしているのでしょうか。

(以下引用)
「河本はもともと酒席が大好きで、以前は
『後輩芸人に一晩で100万円をおごった』
と豪語するほどでしたが、謝罪会見後は人目を気にして外食することもできず家にこもっています
見かねた先輩芸人が完全会員制で個室のお店を紹介するなどして励ましていました。
また、子供がイジメられないかも心配していましたね」(吉本興業関係者)
(以上引用 週刊文春)

河本さんは福祉事務所と相談しながら母親の生活保護受給を続けていたそうで、受給に不正はなかったと話していました。
不正がなく後ろ暗いところがないのなら堂々としていればよさそうなものですが、やはり人気商売の芸能人ではそういう訳にもいかなかったようで、CMから外されるなど仕事にも影響が出ました。

【画像あり】 ホンダが河本準一を広告から削除! ホンダの素早い対応に賞賛の嵐
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

(以下引用)
爆笑問題大田光が、河本が楽屋に(騒動の)謝罪に来たので
『お前に支払う生活保護はねえ!』
って言ったら涙目になった
、と明かしましたが、周囲は腫れ物扱いだし、自分でギャグにするわけにもいかない。
番組収録でもトークやギャグにキレがなく、共演者がフォローする場面が目立っていました」(放送作家)
(以上引用 週刊文春)

そんな河本さんを救ったのが、松本人志さんだったといいます。
この騒動の余波で、『松本人志のすべらない話』(フジテレビ系)への出演も見送りになった河本さん。

人志松本のすべらない話 お前ら、やれんのか!!史上最多!初参戦9人!!スペシャル [DVD]

(以下引用)
「この番組では、母や姉など、家族のエピソードを頻繁にネタにしていましたからね。
降板は松本の
『今回はアカンやろ』
という判断で決まった
そうです。
ただ、ペナルティ的な意味ではなく、親心みたいなものですよ」(前出・吉本関係者)
(以上引用 週刊文春)

この際、松本さんは番組冒頭で河本さん不在をイジり、ネットでも話題となりました。

松本人志 「河本準一は、今出たらまず 『すべる』 だろう」 … 松ちゃんの河本イジリに喝采

(以下引用)
「あれで本人も吹っ切れたんじゃないかな。
もともと芸人としての地力はあるので、最近のレギュラー番組などの収録ではようやく以前の笑いが戻ってきてます」(前出・放送作家)
(以上引用 週刊文春)

騒動直後は芸能界追放だ、なんて報じられてましたが、結局元通りだったんですね。
降板したのは単発モノばかりで、レギュラー番組は軒並み続行となっています。

そんな河本さん、問題の後始末はきちんとしているようで、岡山県の福祉事務所に受給した生活保護費の一部をすでに返還しているのだそうです。

(以下引用)
「公表されていませんが、総額850万円と聞いています。
話し合いの結果、法律で定められた過去5年分ということでこの額に決まったそうです。
ただ河本の口座残高では足らず、方々からかき集めて何とか支払ったようです」(前出・吉本関係者)

これまで年収3000万〜5000万円はあったといわれる河本だが、貯蓄は思いのほか少なかったようである。

「河本のギャラは吉本から個人事務所に振り込まれていますが、こちらは奥さんが実権を握っていてペット関連のビジネスなども手がけようとしていた。
どれくらい投資しているかは不明ですが、これからが大変でしょう」(女性誌記者)
(以上引用 週刊文春)

850万円がかき集めなければ払えなかったというのはちょっと意外ですね。

河本準一の「超リッチ伝説」続々 後輩連れ一晩で100万円豪遊?
生活保護の河本 ビジネスクラスで家族総額400万円ハワイ旅行を満喫
河本準一の父も資産家!が発覚。ゴルフ会員権譲渡の証拠みつかる

こんな伝説がネットで囁かれてましたが…。
一晩で100万円使っちゃう人が口座に850万円を持ってないというのは、ちょっと考えづらいですよね。
奥さんが実権を握っているという個人事務所の口座からはお金を融通してもらえなかったんでしょうか。

※実は鬼嫁…?
河本準一、母に仕送りできなかったのは嫁のせい!じゃあ嫁母に送れなかったのは誰のせい?

今回の騒動では、河本さんの母親だけでなく、ほかの親族も生活保護を受給していたことが発覚しています。

(以下引用)
「じつは河本の姉は持病で働けない。
彼女も18歳の長男が今年4月に働きはじめるまで、生活保護でした。
さらに母親には夫と死別した2人の姉がおり、うち1人も生活保護を受けるほど困窮している。
河本は将来、嫁と子供に加えて4人の親族の面倒をみないといけないと考えていた
んです」(前出・吉本関係者)
(以上引用 ニュース30overさん)

その他に、奥さんのお母さん、つまり義母も生活保護を受けていたことが分かっています。

河本準一、今度は嫁・重元直美の母が生活保護を受給していた!計画的犯行か?

今後は、これらの親族すべての生活を河本さんが背負うことになるそうなのです。

(以下引用)
河本自身は『僕が全員の面倒を見ます』と腹を括っていますが、これからが大変でしょう。
母の姉と義母の2世帯はまだ生活保護を貰っているようですが、義母などは本当に体が悪かったりしますから、お金は何かと必要になるはずです」(前出・吉本関係者)
(以上引用 週刊文春)

もしこの親族全員を河本さんが面倒見るとしたら大変なことですが…。
姉には息子がいると書かれてますし、母親の姉にも夫がいたということは子供がいる可能性もあるわけで、本当に河本さんが全員を見なきゃいけないのか、ちょっと疑問ですよね。

年収1千万円超の親族、生活保護世帯の扶養断る

↑こんな記事がありましたが、ここで扶養を断ったのは市が協力を頼んだ2親等以内の親族。
母の姉は、3親等です。

また、母の姉や義母は、河本さんの年齢を考えるとそれなりの年齢のはずで、年金など生活保護以外の選択肢もありそうな気がします。

850万円をかき集めて払ってしまった河本さん、現在懐事情は厳しいことでしょう。
生活保護受給はグレーでしたが、そうではなく正しく受け取れる公的扶助もあるはずです。
今後は、
「タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」
ではなく、正しく賢く公的扶助を利用していただきたいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【本日の気になるニュース】
辻希美が寝室の写真を公開 → 枕元にあるティッシュが生々しいと話題に (画像あり)
NYC・中山優馬、2歳年下の女子高生と相合い傘デート
木村拓哉のわがままに香里奈ブチ切れ!月9ドラマ降板説浮上
秋元才加の生歌に絶賛の声!火曜曲!「恋しさと せつなさと 心強さと」 動画
banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
タグキーワード
2012-08-08 15:31 | Comment(13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貯金が無いとか嘘くさー
ほぼ毎日飲みに行き、多いときは、後輩が50人ぐらい来て
会計が100万円を超えたことがあるとか言ってたのに

そんなわきゃない
Posted by ななし at 2012年08月08日 16:12
たったの850万円。

確か一族でだまし取った総額は一億円近くに
のぼったのでは?

Posted by at 2012年08月09日 00:48
本当に持病がある人は、子どもなんて持てないよ。河本の姉は余裕があってうらやましいわw
いい加減にしろよ。これから入る給料で返せよ。
Posted by at 2012年08月09日 01:15
返したんならそれはいい。
だがお前の顔はもう見たくはない。
Posted by at 2012年08月09日 01:41
今更何を言っても無駄!
医療費やら免除分も考えたら全く足りんわ。
声を聞いただけで反吐が出る!
Posted by at 2012年08月09日 05:01
家族みんなが目の前に住んでながら受給
姉の会見怒りぶつけてたが本人も受給だもんな


Posted by 芸能人からは守られて他にもいるってことだな at 2012年08月09日 06:49
お前に払う生活保護はねぇー!
Posted by タンメン屋 at 2012年08月09日 08:56
返したってもう取り返しつかないよ
金額や返還の問題じゃなく、Twitterでの逆ギレやイヤミ、一族みんなが開き直ったのが致命傷

発覚した時点ですぐ謙虚に対処すれば完全に道が閉ざされることもなかったろうに

ミュージシャンや役者ならまだ作品や本人のスキルによっちゃ復活も可能だけど、人を笑わせ楽しませるはずの芸人のあんな最低な素を見ちゃったらもう笑えない
笑わそうと頑張られても胸糞悪いだけだし
Posted by at 2012年08月09日 09:06
バレなければそのままにしてたんでしょうな(笑)馬鹿は返せばおさまるって思ってるだろうが、もうあんたは需要ないしネタでガンバってるだろうが笑えない(笑)
Posted by たんめん at 2012年08月10日 22:08
河本がテレビ出ててももう笑えないよ…
梶原は話題にならないがどうなった?
梶原は元から笑えないけど。
Posted by at 2012年08月11日 15:18
こいつは人間じゃない!
Posted by 名無し at 2012年08月11日 17:04
バレなければずっと、受給しつずけただろうから何か許せないよ。今回の事で、何を言っても笑えなくなったし、河本を出してしまっている番組さえ、嫌いになってしまうよ。
Posted by at 2012年08月12日 02:17
いや?元の笑いなんか戻ってきてねーし
またウチワネタ?寒
Posted by at 2012年10月30日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.