レコード大賞はAKB48ですでに確定!本命不在、消去法での決定とか - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

レコード大賞はAKB48ですでに確定!本命不在、消去法での決定とか

第53回日本レコード大賞』(主催日本作曲家協会)の各賞が18日に発表になりました。
優秀作品賞に選ばれた10曲の中から大賞が、新人賞4組の中から最優秀新人賞が12月30日に決まるといいますが、実はすでに大賞はAKB48に決定済みなのだとか。
今年は例年以上に“本命不在”なのだそうで、関係者も苦労したそうですよ。→ Ranking
【多売特典生写真付き】フライングゲット(Type-B)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)AKB48『フライングゲット』生写真入り。
にほんブログ村 芸能ブログ


レコード大賞の優秀作品賞、新人賞に選ばれたのはコチラの面々です。

≪優秀作品賞≫
西野カナ 『Esperanza』
KARA 『GO GOサマー!』
AAA 『CALL』
JUJU 『この夜を止めてよ』
水森かおり 『庄内平野 風の中』
氷川きよし 『情熱のマリアッチ』
FUNKY MONKEY BABYS 『それでも信じてる』
AKB48 『フライングゲット』
東方神起 『Why?(Keep Your Head Down) 』
いきものがかり 『笑ってたいんだ』

≪新人賞≫
伊藤美裕、SUPER☆GiRLS、2NE1、Fairies
芸能イチオシニュースより引用)

この中で、レコード大賞はすでにAKB48に決定しているといいます。
“本命不在”の中、消去法で決まったようです。

(以下引用)
「例年、9月から数回にわたって審査会が行われます。
ここで、2百曲近い作品の中から絞り込み、この時期に受賞者を決めていくのですが、今年は何とも頭が痛い」(TBS関係者)

「例年以上に『本命不在』。
レコ大関係者を回ってもなかなか結論が出ないようでした」(スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊文春)

大賞候補として、様々なアーティストが浮かんだそうですが…。

(以下引用)
「数週間ほど前まで、福山雅治の『家族になろうよ』も候補に挙がっていました。
家族になろうよ / fighting pose (初回限定 「I'm with U キミと、24時間ラジオ」スペシャル・アンプラグドライヴ DVD付)
結婚情報誌のCMソングとして話題になり、震災の年に家族のきずなをテーマにしているため、ふさわしいという声もあった。
売り上げも25万枚と、このご時世では立派なもの。
ところが福山は当日のスケジュールが合わない。
当日、会場に来られることが受賞の大前提なので、諦めざるを得なかった
といいます」(音楽業界関係者)
(以上引用 週刊文春)

別に中継とかでもいいような気がするんですが、レコ大は中継にすると途端に視聴率がガクッと落ちちゃうんだそうです。
当日来られるかどうかで大賞とれるかどうかが決まるって、なんかちょっと本末転倒な気がしなくもないですが。

さて、次に候補に挙がったのが、嵐『Lotus』
Lotus
(以下引用)
所属事務所のジャニーズがレコ大とは距離を置いている、と見られている。
一応、名前はギリギリまで候補として残っていますが、嵐は翌日の紅白の司会もあり、スケジュールの面でも難しいようです」(前出・スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊文春)

今年受賞すれば前人未到のV4のEXILEは、辞退しました。
その理由は…。

(以下引用)
「例年に比べ、活躍が目立っていない。
また、同じエイベックスの浜崎あゆみがV3止まりなので、それを超えるのはどうか、という事務所内の配慮もあったようです」(同前)
(以上引用 週刊文春)

「今年のEXILEはヒット曲がなく、浜崎あゆみのV3を更新するV4達成となると、かなり厳しいのが現状。
とはいえ、ノミネートされないのも不自然なので、辞退という形で決着した。
かつて、浜崎もV4が厳しくなった2004年に今回のEXILEと同じように辞退したから、完全なデキレース」(レコード会社関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

次に有力視されたのは、西野カナさん。

(以下引用)
「西野は、10代を中心に人気を集めており、『Distance』は携帯電話の音楽ダウンロードで上位を占めました。
Distance
ただ一般的には知名度が低く、大賞にふさわしいのか、視聴者の理解が得られないのでは、という見方が出た
さらにはいきものがかり桑田佳祐の名も挙がったといいます」(前出・スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊文春)

と、次々と候補者が消えていき、最終的に残ったのはAKB48しかなかったのだとか。

(以下引用)
音楽業界は全盛期に比べてCD売り上げが3分の1近くに減っている中で、ミリオンを出しているのはAKBだけ
ただ、これは総選挙の投票券や握手権を得るため、ファンが大量に買い漁った結果であることは周知の事実です。
また“口パク疑惑”や、グループの誰が歌っているのか分からないと快く思っていない審査委員もおり、大賞にはふさわしくない、という声も根強くあった」(芸能デスク)
(以上引用 週刊文春)

とはいえ、ほかに候補がいないということと、こんな裏事情でAKBに確定したようです。

(以下引用)
「ご存じの通り、レコ大の受賞者を差配しているのは芸能界の"ドン"ことバーニングプロ・周防郁雄氏で、もともとAKB48の総合プロデューサーをつとめる秋元康氏とはあまり距離が近くないと言われていた。
そのため、昨年もAKB48が大賞を逃した。
しかし、AKB48の所属レコード会社はバーニング傘下と言っても過言ではないキングレコード。
今や、バーニング系列はがっぽり稼げるタレントが少ない中、AKBはミリオンヒットを連発し莫大な利権を生んだ。
そこで、最近は周防氏が秋元氏にすり寄り、"大人の話し合い"が成立しAKBの大賞が決まった。
この勢いだと、来年のV2もほぼ確定
」(芸能プロ幹部)  
(以上引用 日刊サイゾー)

エースの前田敦子さんを起用した映画やドラマは片っ端からコケまくり、AKBの冠番組の視聴率も伸びないのに、なぜかCDだけはバカ売れする不思議なアイドルAKB48。

前田敦子主演「イケパラ」最終回も1ケタ視聴率→ Geinou Ranking
前田敦子主演「イケパラ」最終回も1ケタ視聴率→ Geinou Reading

AKB48「なるほどハイスクール」視聴率4.5% 過去最低を記録→ Geinou Ranking
AKB48「なるほどハイスクール」視聴率4.5% 過去最低を記録→ Uwasa

Everyday、カチューシャ』や『フライングゲット』はテレビなんかでもよくかかってましたから、なんとなく耳には残っています。
売り上げ枚数からいっても大賞で全く不思議はないんでしょうけど、なんとなく違和感ありますね。

AKB主演の視聴率が全く上がらない訳が一目瞭然でわかる!→ Geinou Ranking
AKB主演の視聴率が全く上がらない訳が一目瞭然でわかる!→ Geinou antenna

ちなみに新人賞の方は…。

(以下引用)
「EXILEの事務所からデビューした『FLOWER』を推す声もあったが、大して売れてもいないのに"政治力"でFairiesに決定。
ほかのK-POPグループを押しのけて2NE1が入ったのはバーニング関係者のごり押し」(先のレコード会社関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

More Kiss / Song for You (DVD付)
More Kiss / Song for You (DVD付)Fairies

SONIC GROOVE 2011-09-21
売り上げランキング : 2254


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイゾーさんは、09年のレコード大賞&新人賞を9月の段階で報じており、眉唾かと思ったら本当にその通りだったことがありましたね。

レコード大賞決定!ガチで出来レースでしたw

さて今年の大賞&新人賞は、サイゾーさんと週刊文春さんが報じたとおりAKB48とFairiesになるのでしょうか。
たまには、あっと驚くどんでん返しがあっても面白いですが。

前田敦子主演「イケパラ」最終回も1ケタ、平均視聴率は堀北真希版と約10%の差…最初から最後まで大コケだったね、あっちゃん
AKB48「なるほどハイスクール」視聴率4.5% 過去最低を記録
AKB48前田敦子主演映画『もしドラ』大コケ確定?初日から空席だらけ!
AKB主演の視聴率が全く上がらない訳が一目瞭然でわかるGoogleのサービスとは?
AKB48の過去

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次項有AKB48のブログはこちら

banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
2011-11-21 13:53 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あほらし
もう辞めりゃいいのに
来ないと受賞出来ないとかイミフだろ
Posted by at 2011年11月21日 16:15
しょせん 表でしか人気になれないアーティスト?(とつけるのもいやだな)だからさ。
裏で活動してるレコード大賞なんざかんけねーいってるインディーズのほうが実力あったり
Posted by at 2011年11月22日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.