TOSHI地獄の奴隷生活12年!上納金を支払うために借金を繰り返していた… - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

TOSHI地獄の奴隷生活12年!上納金を支払うために借金を繰り返していた…

1月18日、X JAPANのボーカル・TOSHIさんが突如記者会見を行いました。
そして、自己破産したことと妻と離婚調停中であることを明かし、世間を驚かせました。

ホームオブハート(HOH)に売り上げを全て搾り取られていたという12年間、TOSHIさんには“コミット金”なる上納金が毎月課せられていたといいます。
その支払いのために、あれだけ稼いでいたはずのTOSHIさんが、消費者金融から借金までしていたというのです。

驚きの12年間、その奴隷生活の実態とはどんなものだったのでしょうか。

洗脳 [ Toshi ]



にほんブログ村 芸能ブログ


そもそも、TOSHIさんの“洗脳騒動”が巻き起こったのは、X JAPANが解散した翌年、98年のことでした。
セミナーでは
「すべての人間関係、家族関係、仕事、財産、名誉を捨てて“空”になれ」
と教えられ、
「反すれば地獄のような苦しい人生を送ることになる」
と説いていた、HOHのMASAYAこと倉渕透氏(52)。

その教えに、最初にはまったのは妻の守屋香さん(40)だといいます。
HOHの前身であるレムリアアイランドレコードにはまり、TOSHIさんをそこへ引き込みました
それが、X JAPANの解散の一因ともなったのです。

※守屋香さんが「Wanku(ワンクゥ)」として出しているCD「きれいなハート」

[CD] WANKU/きれいなハート



倉渕氏は、TOSHIさんを「バケモノアゴ男」、香夫人を「バケモノヒラメ」と罵倒し、そんな倉渕氏に嬉々として従う二人の姿は、当時のワイドショーなどでも大きな話題となりました。

X JAPAN TOSHI、洗脳について語る(1998年)【動画】
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking

しかし、HOHの実態はといえば、児童虐待、人権侵害などが多発、数多くの損害賠償請求訴訟を起こされるというものでした。

(以下引用)
8歳から10代半ばの女の子たちが、炊事や洗濯から土木作業までさせられていました。
睡眠は3、4時間。学校は
『エゴ人間の間違った観念で作られた場所』
だから、通わせてもらえません。
乳児は母親と引き離され、ダンボールの中で育てられました

(以上引用 週刊文春)

という証言もあったほど。
04年には、栃木県の児童相談所がHOHの施設内から5人の子供を保護しています。

(以下引用)
信者の中で出家しているのは、全て女性です。
MASAYA氏は、HOHの本部がある栃木県那須町に在住。
那須に3つほど家があり、出家した女性信者はそこに分散して住んでいる。
つまり、彼は実質的に複数の女性信者と同居生活を送っているのです」(HOH関係者)
(以上引用 週刊新潮)

香夫人もまた、TOSHIさんの元ではなくMASAYAこと倉渕氏の元で生活していたことを、冒頭の記者会見でTOSHIさんが明かしました。
不倫かどうかは、今のところ、僕の口から申し上げられない
と言葉を濁していたといいますが…。
異様な夫婦関係であることは間違いありません。

(以下引用)
かおりさんはMASAYAさんのお気に入りでした。
出かけるときも買い物に行くときも、常に彼女を同伴させていました。
彼が“かおすーん”(注・香夫人)と呼ぶと、彼女は飛びきり可愛い声で返事をし、直ぐに飛んで行ってましたね」(HOHの元信者)
(以上引用 週刊新潮)

TOSHI & WANKU/大地をしずめて(CD)



X JAPAN・TOSHI、離婚の裏には愛人がいた?
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

HOHでは、基本的に男子禁制とかで、女性に比べ男性信者の地位は低いのだとか。
あれだけHOHに貢献していたTOSHIさんでさえ、施設に泊まるときは玄関の土間に寝ていたそうです。

さて、そんなTOSHIさんが今回自己破産したわけですが、負債総額は約1億6000万円とか。

(以下引用)
「この12年間、稼いだ金は、形の上では事務所などに入っていたものの、実態として本人の懐にほとんど入っていませんでしたからね。
マンションや車など、所謂“資産”と呼べるものもゼロ。
弁護士費用も用意できないくらいの苦しい状態だった
そうです」(関係者)
(以上引用 週刊新潮)

TOSHI記者会見の一問一答「やっぱり持つべきものは幼なじみ」
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

XJAPANのTOSHIが激白!妻の守谷香はMASAYAと不倫していた!
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking

ここまでTOSHIさんが困窮してしまったのは、“コミット金”と呼ばれる上納金が課せられていたためだったといいます。

(以下引用)
「『トシオフィス』には“コミット金”なるものが課せられていました。
MASAYA氏ら幹部が一方的に命じた負担金で、月1000万円程度でした。
また、MASAYA氏が新しく事業を始めたいというと別途、1000万単位のコミット金が課せられました」(元トシオフィススタッフ・山本ゆかりさん)
(以上引用 週刊新潮)

コミット金が払えないと、翌月に繰越になるという仕組みだったとか。
当時のTOSHIさんは月1000万〜1200万円ほど稼いでいたといいますが、生活費や必要経費もあります。
毎月1000万円ものコミット金が払えるはずもなく…。

(以下引用)
「結局、コミット金が支払えず滞納する悪循環です。
仕方がないので、借金をしてコミット金の支払いに充てることもありました。
いつも毎月500万円くらいは借金の返済に消えていきました」(同)
(以上引用 週刊新潮)

担保もなく、まともなところから借りることは難しかったといいます。

(以下引用)
月末になると、
“○○ファイナンスです。TOSHIさんいるんでしょ?”
なんていう電話が、1日に5〜6件もかかってきたことがありましたね
」(同)

「ひどいときには、昼に稼いだお金をその日のうちに振り込ませられていた。
そのため現金は全然手元になくて、お財布は見事なまでにスッカラカンでした。
自分のファンやライブで知り合った人に
“金を貸してほしい”
というメールまで送っていました
」(同)
(以上引用 週刊新潮)

HOHの代理人弁護士は、こう反論しているそうです。

(以下引用)
「昨年10月、TOSHIさんから鬱を伴う適応障害との診断書が送られてきました。
それ以来、こちらからは連絡は取れません。
お金に関する説明は事実と異なります。
私の知るかぎり、夫婦仲も悪くなかったと思います」
(以上引用 週刊新潮)

HOHの収入の大部分はTOSHIさんの音楽収入によるものだったとか。
TOSHIさんが広告塔だったからHOHに入信したという人もたくさんいます。

これら、TOSHIさんに対する仕打ちが本当だったとしたら、TOSHIさんも確かに被害者なのですが…。

(以下引用)
「あの人は、才能もキャリアもあるから『X JAPAN』としてまた直ぐに活動できる。
しかし、彼を介して信者になった私は金も職も夢もなく、もはや何も残っていません」(女性脱会者)
(以上引用 週刊新潮)

ある意味、加害者の面も持っていたと言わざるをえないでしょう。
TOSHIさんが当事者の民事裁判も、4件が継続中なのだそうです。

今後、その責任をTOSHIさんがどのように取っていくのかという部分も注目されます。

とはいえ、こんな地獄のような生活を12年も送ってきて、それでも信じてしまうって…。
洗脳ってホントに怖いです。
「自分は絶対大丈夫!」
と思っている人ほど危ないという話も聞きます。

気をつけて何とかなるものでもないんでしょうが…そういうことが、誰にでも起こりえるということを、常に心の片隅においておきたいと思います。

また、TOSHIさんが本当に立ち直って、また元気な姿を見せてくれることを祈りたいと思います。

X JAPAN TOSHI、洗脳について語る(1998年)1/5
X JAPAN TOSHI、洗脳について語る(1998年)2/5
X JAPAN TOSHI、洗脳について語る(1998年)3/5
X JAPAN TOSHI、洗脳について語る(1998年)4/5
X JAPAN TOSHI、洗脳について語る(1998年)5/5
X JAPAN・TOSHI、離婚の裏には愛人がいた?
TOSHI記者会見の一問一答「やっぱり持つべきものは幼なじみ」
XJAPANのTOSHIが激白!妻の守谷香はMASAYAと不倫していた!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

次項有TOSHIのブログはこちら

【本日の気になるニュース】
非常識!学校休ませハワイ休暇 渡辺美奈代に批難殺到
人気ブログランキング 28位 ワイド芸能ショーさん
う〜ん…学校を休ませなきゃ家族で旅行できないという家庭もありますから…

加護亜依と熱愛中のユージは過去にゲイをカミングアウトしていた!
人気ブログランキング 35位 裏芸能ニュース2・0!さん
加護ちゃん…せっかく幸せになれるかと思ったのに、どうしていつもこうなんでしょう(^^;)
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
2010-01-21 11:38 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.