神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は? - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は?

ベテラン声優の神谷明さん(63)が、日本テレビ系のアニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎役を解任されたことを自身のブログで明かし、話題となっています。

その理由について、
契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。ひとえに私の不徳の致すところであります
としか明かさなかった神谷さんですが、ネット上ではすでにある程度ことの経緯が明らかになってきています。
犯人探しも始まっているようですが…。→ Ranking

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺



にほんブログ村 芸能ブログ


(以下引用)
番組関係者によると、
「降板の理由は、声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった
という。
およそ40年のキャリアを持ち声優界の大御所として知られる神谷は、“顔出し”の俳優と比べて収入が低い声優の生活向上に尽力していた1人
俳優に代わってテレビ局や制作会社などと交渉する「協同組合日本俳優連合」を7、8年前に退会してからは、フリーの立場として、DVDなどの2次使用料の権利を制作会社などに対して主張
時に過剰な要求をすることもあったといい、折り合えなかったことで今回の降板につながったとみられる。

制作の読売テレビは18日、公式ホームページで神谷を「卒業」として発表しており
お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました
と説明。
後任を含め当初は10月28日発売の「週刊少年サンデー」で発表する予定だったが、1カ月以上早く神谷が公表したため困惑しているという。
(以上引用 毎日jp)

神谷明 ブログで毛利小五郎を解任されたことを発表(ブログの該当エントリ)
Geinou Ranking
StarBlog Ranking
Geinou Ranking

という記事だったわけですが…。
かなり複雑な事情があるようです。

神谷さんは、この記事をアップしたあと、もう一つ今回の騒動について説明した記事をアップしていました。
しかし、こちらは現在削除されており、読めなくなっています。
2ちゃんねるから、そのコピペを引用します。

(以下引用)
2009-09-19 22:56:41
ご説明。
テーマ:ブログ
今回のブログにあった、信・義・仁についての疑問にお答えします。
実は、契約の交渉過程のことです。
制作会社の方との交渉中に、本来守秘義務の生じる契約内容について、
音声制作関連の団体および俳優関連の団体、さらに出演者の一部にまでその情報を、悪意を持って伝えられてしまった
のです。
当然、僕の帰る場所は奪われたわけで、それが今回の降板の、一番大きな理由でした。
さらにその方は、僕の書き込みより早く、一部のブログに僕の情報をリークし(少し問題になりましたね。
すぐ、消されましたが)、信頼関係(今回の僕の発表につながる)を失わせました

その方は、責任のある立場にあり、そのブログに書かれた時点で、
そんな方のために男気を発揮し、下ろされることを選択したことにばかばかしさを覚えました。
そこで、ある方に仲裁(復帰のための)をお願いしたのですが、ご尽力のの甲斐もなく、
最終的に制作委員会側に拒否されてしまいました。
契約問題に関しては、先方のご努力で、合意ラインに達していたことを思うと、残念でなりません。
これが、今回の経緯です。
しかしこれも全て、自分の身から出た錆と、ブログの中で「不徳の致すところ」と言う表現を使いました。
降板、後輩に道を譲る、きれい事ですが、僕の身体に何かあったと思われかねません。
事実、僕の健康を気遣うコメントもいただきました。
ただ、最後に申し上げますが、「名探偵コナン」 という作品には何の責任もありません。
また、その作品を汚すことは、僕自身一番避けたいことです。
「名探偵コナン」 は、これからも良心的なアニメとして、アニメ史に輝く作品であり続けると思います。
しかし、今回の事で、「名探偵コナン」 という素晴らしい作品のイメージダウンに繋がったとしたら、申し訳ない気持ちで一杯です
コナンファンの皆様、関係各位、特にアニメ関係のスタッフ、キャストの皆様、さらに小学館、青山剛昌様、どうぞお許し下さい。

ファンの皆様、これからも「名探偵コナン」 を応援して下さい。どうぞよろしくお願いします。

神谷 明
(以上引用 2ちゃんねる)

この記事を受けて、2ちゃんねるでは犯人探しが始まっています。
この記事から、経緯を簡単にまとめたものがこちら。

(以下引用)
1→TVシリーズの契約問題は合意ラインに達する
しかし映画や二次使用の権利についてはまだ合意ラインに達していなかった
「責任ある立場」の「その方」にとってトータルで考えると合意ラインからは遠く
2→「その方」が、悪意を持って神谷氏の主張を関係者や共演者等に吹聴
3→神谷氏が「帰る場所は奪われた」と感じる程、現場に居辛くなってくる
4→神谷氏が交渉責任者であるその方の立場も鑑み「男気を発揮し」降板を受け入れる
まさに契約更新したくない「その方」の計画通りの展開になった
5→「その方」が親戚のフリーター女に情報をリーク
6→フリーター女がmixiのカード探偵団コミュの雑談トピ2にリーク
7→それを見たあやしろがさも自分が仕入れた話のようにmixiのコナンコミュに書き込み
8→降板騒動になるがすぐ沈静化
9→それを知った神谷氏は「その方」の所為で役を降りるのが馬鹿馬鹿しいと感じる
10→再度別の関係者(ある方)に頼んで再交渉
11→しかし時既に遅く最終的に制作委員会側に拒否され降板決定
(以上引用 2ちゃんねる)

さらに、軋轢を生んでいたという“契約”については、こんな憶測が出ていました。

(以下引用)
昭和56年に東映アニメーション、エイケン、竜の子プロダクション、日本アニメーション、トムス・エンタテインメントのアニメ製作5社が、日本音声製作者連盟、協同組合日本俳優連合(日俳連)との間で締結した声優の期限外利用料を定めた協定書
(最初の放映から7年経過した後に再放送を行う時、声優にも権利料を支払うというもの)
著作権法上、権利料は最初の放映時に一括して支払うものとされており法的に問題がある仕組みと解釈
(俳優には払うが、アニメ作品は総合著作物で声優はその一部だから払わなくていい)
し平成20年9月30日に廃止した。

しかし神谷氏は数年前に組合から抜けてフリーの立場
再放送権利料支払い廃止契約は声優組合と製作会社との間のものであり、フリーの神谷氏は、契約上は再放送権利料を受け取っても問題は無い立場にあった。

また、声優の権利問題で以前から尽力していた神谷氏にとって
組合所属者、またはフリーでも若手声優にとっては声優の労働条件を改善する為に声をあげる事等到底出来ない現状、至難の業である事は解り過ぎる程解っており大御所の立場である自分が声をあげる事で声優界全体の権利向上になればという思いが強くあった。

そこで再放送権利料支払いの再開を要望とした契約交渉を開始。
しかし交渉を受け入れたくない製作サイドの「あの方」は現場で神谷氏が自分の為だけにそんな交渉をしている、神谷氏は自分だけが再放送権利料を又貰おうと抜け駆けをしようとしているんだという悪意をもった形で交渉内容を吹聴
他の関係者達に
「なんで神谷さんだけ再放送権利料を又貰おうとしてるの?ずるい!」
という考えを抱かせるのに成功する。
で、
3→神谷氏が「帰る場所は奪われた」と感じる程、現場に居辛くなってくる
(以上引用 2ちゃんねる)

声優さんというのは、思った以上に厳しい職業のようです。
どれだけ売れても、なかなか声優1本で生活していくことができないのだとか。

声優【女性】予想年収一覧(個人名義CD イベント 写真集も含む)
Geinou Ranking
StarBlog Ranking
Uwasa Ranking

声優つうのはやっぱり現実は厳しい職業なん?
Geinou Ranking
StarBlog Ranking
Geinou Ranking

神谷さんのように、業界ではトップクラスにいる人が声をあげて待遇改善を図っていかないと、下の人たちは本当に生きていけないのだそうです。
そのあたりが、毎日jpさんの記事にあった、“声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった”というところなのでしょう。

でも、その部分については、神谷さんの現在削除されたブログを読む感じでは、合意に至ろうとしていたみたいなんですよね。
「契約問題に関しては、先方のご努力で、合意ラインに達していた」
と神谷さんは書かれているわけですから。
それを、誰かがリークしてネットで騒動を起こし、神谷さんを降板に追い込んだ、という構図が見えてきます。

非常に難しい問題をはらんでいたんですね、この神谷さんの降板は…。

で、問題となった最初にリークされたブログなんですが、これはmixiのコミュのことだったようです。
これも、コピペが出回っていました。

(以下引用)
549 2009年09月05日 18:21

秋夜社(あやしろ)
神谷明が小五郎降板…
10月31日から別の声優に変更だそうです。
…すると、城崎出石ミステリーツアーのアニメは…新しい小五郎なんだろうか…
14年も続くと…こういうことが起きるんだなぁ…
正直、ショックデかいです…

571 2009年09月07日 00:33

秋夜社(あやしろ)
> こっくさん
新一は降板しませんよ。
よく文章を読みましょう。

ちなみに
新小五郎は火曜日のオーディションで、作者のイメージに合う声優を選ぶらしい
です。
作者のイメージ重視&コナン蘭との絡み易さで選ぶなら、あまりおかしなキャスティングにはならないかと思います。
まぁ、多少の違和感は否めないでしょうが…

小五郎が変わったら観なくなる方が出るのも、自由ですが…新小五郎を温かく迎え入れ、応援する気持も必要かと思います。
新小五郎を非難して、神谷さんカムバックを叫ぶのは、神谷さんの望むところではないと思いますので。
(以上引用 2ちゃんねる)

ちなみにこちらも現在は削除されています。
この書き込みから一気に情報が広まったそうですが、最初の書き込みはこのあやしろさんではなく別の方だったとか。

(以下引用)
34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 09:45:02 ID:CcHiFzjm0
最初にmixiに書き込んだのあやしろさんじゃないですよ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 10:12:10 ID:7V1k2j0n0
>>34
うんうん。
私も2ch見てびっくりした。最初に書き込んだ人は別の人。
その時そのコミュみてたので間違いないよ。
コナンコミュに最初に書き込んだのはあやしろ氏だけど、それは別のコミュで知った情報を書いただけ
まあ、その行動もどうかと思うけどね。
最初に書き込まれたのは、コナンの総合的なコミュじゃなくて、某関連商品専門のコミュの方。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 20:04:52 ID:itmCpStQ0
>>38
書き込みのこと? だったら本人が自分で消したんだよ。
最初に書き込んだ人が、関連する内容の書き込みを削除して欲しいって頼んだから。
まだその書き込みは残ってるから、mixi会員なら確認できるよ。
カード探偵団コミュの雑談トピ2

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:54:21 ID:EH5M83MPO
あやしろは制作関係者からの情報って言ってたけど
始めに言い出したのは芸能人志望のフリーター女?
この女が制作関係者から聞いたって事?


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:44:22 ID:itmCpStQ0
>>42
そう。
親戚に、コナン関係者がいて、その人からきいたと
その関係者というのが誰か知りたい人はメッセくれれば教える、とも書いてた。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:52:27 ID:itmCpStQ0
あやしろ氏はそれで知った情報をコナンコミュで書いた、ってことなんだが、
あたかも自分が情報ソースであるかのような書き込みしてたから、
誤解されるのも自業自得なんだけど。
(以上引用 2ちゃんねる)

mixi見られる方は、「カード探偵団」コミュの「雑談トピ2」に削除依頼があったという書き込みのみが残っているのが確認できるかと思います。

ちょっとややこしいんですが、時系列にすると、
?(不明) フリーター女性が親戚から聞いたという情報をmixiに書き込み

9月5日 あやしろ氏、コナンコミュにリーク情報書き込み

9月8日 オーディション

9月17日 正式解任

9月18日 神谷さんブログで解任を報告

10月28日 『週間少年サンデー』で発表予定だった

ということになるようです。

それにしても、残念ですね…。
名探偵コナン、毎週見るほどのファンではないですが、結構好きなアニメでした。
おっちゃんの声が変わっちゃうと、かなり印象が代わっちゃうんじゃないでしょうか。
推理のシーンとか、全部おっちゃんの声ですもんね…。

しかもこんなゴタゴタでの交代だということが大きく伝わってしまったわけですし、イメージダウンということもあります。
2ちゃんねるでは、スポンサーにクレームつけようという書き込みも多く見られました。
次の声優さんが誰になるのか、今後のコナンはどうなっていくのか…気になります。
声優交代⇒視聴率衰退⇒打ち切りにならないといいんですけど…。

※10/3追記※
下記サイトで、神谷さんの毛利小五郎役降板に反対する署名活動が行われているそうです。
神谷明氏の名探偵コナン「毛利小五郎」役降板に断固反対・抗議します!
※追記終わり※

※10/28続報です!
名探偵コナンの毛利小五郎役、後任は小山力也に決定!

神谷明 ブログで毛利小五郎を解任されたことを発表(ブログの該当エントリ)
声優【女性】予想年収一覧(個人名義CD イベント 写真集も含む)
声優つうのはやっぱり現実は厳しい職業なん?
※11/29 リンク追加
声優の神谷明さんが関西ローカル番組で声優の安すぎるギャラを激白

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
banner_03.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

神谷明、高山みなみのブログはこちら
スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
タグキーワード
2009-09-20 11:35 | Comment(40) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神谷さんより真犯人をアニメ界から追放すればいいのに
視聴者が慣れ親しんだ声を、簡単に降板させようとするやつは、見てる人達の気持ちなんて何にも考えてないって事じゃん
ドラえもんの一斉交替は高齢化って事で仕方無かったけど、未だに馴染めない
こんな理由で交替だなんて、犯人を公表してそいつに責任取らすべき
Posted by at 2009年09月20日 15:49
これは中々興味深い記事ですね。
私の知人にはコナンの制作関係者がいるのですが、今回の降板劇は関係者全員が承知していたのではなく唐突な出来事だったようです。
犯人探しに貢献できるかどうか分かりませんが、声優のギャラはアニメ作品を担当している音響会社との契約によって決まりますので、もしかしたらコナン担当の音響会社周辺の人物なのかもしれません。
アニメの音響会社はボッタクリな側面があり、色々と問題になっている職業です。
今回もそういう諸問題の一つとして露呈したのかもしれませんね。
Posted by   at 2009年09月21日 03:50
2009年09月21日 03:50のコメントに対して

神谷氏はブログの「起きてからでは遅いので。」のエントリーにおいて音響製作会社のAPUスタジオに対してお詫びと感謝の言葉を述べられています。
このことから考えますと、今回の一件は音響制作会社とは関係の無いところで起こっていたのではないかと推測されます。
私はむしろあのエントリーに名前が挙がらなかった製作委員会各社の関係者が当事者ではないかと考えています。
Posted by at 2009年09月21日 16:18
さて、これだけ大事になった事件を
読売TV本社上層部は謎の解明はしないのだろうか。
青山剛昌先生も納得させられるのだろうか。
今後の動向に期待。
Posted by at 2009年09月22日 18:29
スポンサー不買運動だ!
Posted by at 2009年09月23日 23:39
mixi見たら…

あやしろって人、かなりキモい。

意味不明な日記ばっかりだし。
今回の問題に直接関係ないけど、あまりに気持ち悪すぎて…ついコメント。

どうしてこんな人がいるんだろう。
みんな普通ならいいのにね。
Posted by あ at 2009年09月25日 11:04
『どーいう事だね毛利君?!』
Posted by めぐれ at 2009年10月09日 18:36
コナンでこの話の回を放映したら、視聴率30%は堅いぞw
Posted by at 2009年10月18日 00:45
カムバックが神谷さんの望まないことだとしても・・・さびしすぎる。それにオーディションした割に声変じゃん。
Posted by ぺっとんとん at 2009年11月05日 22:59
遅ればせながら、本日の放映を見てびっくりしました。

mixiの「マイミクのボイス」で一言呟いたら、マイミクが「もうコナンは見ない」と返信してきたので2度びっくり。

何があったのかと思って、ネットで検索したら・・・なんとも悲しい事ですね。

一通りの経緯と事情が分かり、とても助かりました。
管理人さん、ありがとうございます。
(追記がきちんとあるのも素晴らしいですね)

微力ですが、ランキング クリックさせて頂きました。

何らかの(円満な)方法で神谷さんが毛利小五郎役に復活されることを願うばかりです。


P.S 私ももうコナンは見ないなぁ。
   残念ですが、イメージが違い過ぎて。。。
   コミックで楽しませて頂きます。
Posted by さくら at 2009年11月07日 19:21
よく纏めていただきましてありがとうございました。お陰で事情がよく分りました。

私にとってのアニメ版『名探偵コナン』は神谷さんの交番を持って終了です。これからもコナンに付き合うのなら漫画版しかありません。でも、神谷さんが帰ってきてくれればまたアニメも見たいなぁ。
Posted by シャーロック・ホームズ at 2009年11月09日 04:24
神谷さん、かわいそう…。

だから声優にはなれない…とあのころ思ったのです。

夢を扱う仕事なんだからしっかり守ってほしいよ。


コナン、大好きなのに、ショックです。
本当にもうコナンに神谷さんは戻ってこないのですか?小山さんも好きだけど毛利小五郎はやっぱり神谷さんでしょう。
Posted by ハリー at 2010年02月07日 18:26
毛利小五郎は 神谷さんでないと楽しめません
私の 一番楽しみにして見ていたアニメなのに 最近は 気がのりません
私の 楽しみをかえしてほしいです ( ┰_┰)
Posted by ゆう at 2010年02月13日 18:19
神谷サンの降板には、驚かされましたが、こんな事情があったんですねがまん顔

でも、神谷サンのコメント。すごく神谷サンらしいなぁほっとした顔と思いました。
神谷サンは、本当に若手の声優サンのことも考えていらっしゃるし、自分が携わってきたアニメのことやファンの皆が誤った考えを持たないで欲しい。という気持ちも伝わってきました。
神谷サンじゃないから、アニメ版は見ないとか言わずに、少し長い目で見守りませんか??
小山サンも、きっと現場に慣れたりする為に頑張っていらっしゃると思いますので。
Posted by 犀 at 2010年03月20日 19:08
演技力の低い俳優より収入が低いなんて納得いかんよな
俳優がアニメの声あててるの見れば演技力の低さは歴然
ドラマや映画は見る気も起きないわざとらしい動きと顔芸
そんなのでなんで金取れるの?小学生の学芸会より低レベルじゃん
Posted by at 2010年03月24日 14:21
消費者心理云々言ったところで
ビジネスはビジネス
黒出さなきゃ永続できない
好き嫌いの感情だけで語るのは
まるで小学生の我儘
Posted by at 2010年04月11日 06:39
消費者は好き嫌いで判断するだろ
アホかお前は
まるで小学生の屁理屈

じゃ
Posted by at 2010年04月13日 22:08
犯人わかりましたか?
Posted by at 2010年08月01日 02:48
製作委員会の悪い面が出た感じですな。
無限責任で委員の全員の判子がないと
何も進まない。
決算書すら、出てこないんじゃないかなぁ?
ギャラを上げたら自分が掠め取っているものが
無くなるあるいは少なくなる危険があったんでしょう。
Posted by 通りすがり at 2010年08月12日 02:41
小五郎の声がなんか変だと思って調べてみたらこんなことがあったのか。

自分は元の声じゃないともう見るの無理だ。
好きだったのにな、このアニメ。

分かりやすい記事をありがとう
Posted by 通りすがりん at 2010年10月21日 06:22
神谷さんは尊敬する声優の一人です。
声優業が「大変、辛い」と言われる部分の露呈だったのですね。
声優はもっと評価されるべき職業だと思います。
少しでも力になればとの思いから、コメントを書かせていただきます。
これからの日本は、きっとアニメで世界に国名が売れていくと思います。
それを支える最も重要な声優さんを安く使おうなど、後進国田舎根性丸出しじゃないですか。恥を知りなさい、関係者諸氏!
Posted by satoimo at 2010年10月30日 20:06
ジャックバウワー


だから
馴染めない

本当に
超ネクタイ型変声期

あればいいのに
Posted by at 2010年12月18日 02:03
今コナンを見てました。
神谷さん、帰ってきた☆^(o≧▽゚)oニパッ

小山さんの演じる「毛利小五郎」が嫌いな
わけじゃないけど、あたしの中では
小山さんは『二舎六房の七人』の
あんちゃんで、正直イメージにギャップが
ありました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

長年やってるアニメはキャストチェンジも
あって仕方ないのかもしれないけれど、
今回神谷さんが帰ってきてくれて
本当にうれしいです
∩(´∀`∩) ワショーイ∩( ´∀` )∩ワショーイ (∩´∀`)∩
Posted by 花村カザミ at 2011年01月15日 18:31
正直自分も小五郎の声は神谷さんがしっくりきます。
でも小山さんを応援したいと思っています。
しかし、神谷さんを庇護するコメントを書いてる割に、もう見ないと言っている人はなんなんでしょうか?
確かに見る見ないは本人の自由だと思いますが、声優が変わったことでアニメのコナンを見る人が離れていくのを神谷さんが望んでると思いますか?
悲しまれると思います。
ホントに神谷さんのブログのコピペちゃんと読まれましたか?
せめて「もう見ない」と思っていてもわざわざそれを書くべきではない。
中途半端なファン乙です。
自分はこれからもコナンを見続けます。
Posted by at 2011年01月22日 19:01
勝手に一人で見ればいいだろ。
それこそ思ってても書かずに自分の日記にでも書いてろよ、ボケが。

>声優が変わったことでアニメのコナンを見る人が離れていくのを神谷さんが望んでると思いますか?
神谷が望んでるかどうかは関係ねえよ。
「神谷信者」なら神谷に死ねと言われたら喜んで死ぬのかも知れねえがw

>悲しまれると思います。
だから?w

>せめて「もう見ない」と思っていてもわざわざそれを書くべきではない。
お前の独善的な主観以外の理由があれば精々頑張って書いてみろwクズw

見る、見ないも書く、書かないも個人の勝手だ。
独り善がりの「自称」ファン乙だなw
神谷ファンが離れ小山ファンが付けばいいだけ。
それはこれからの小山の努力次第。
Posted by at 2011年01月28日 21:13
確かに・・・

ま、大人の対応するにこしたことはないが・・・

神谷さんがよかった。神谷さんの小五郎じゃないとほんと面白くないと思うって心の底から思うょ・・・



神谷さんカムバーーーーーック
Posted by ガガ at 2011年08月21日 23:27
そんな複雑な事情があったなんて…。
Posted by AN-HELL at 2012年03月01日 12:38
正直、神谷さんが良かった。
コナン大好きだから、声優さん変わっても見るけど、
今後もこのようなことがあるのでしょうか…
これ以上いろんな声優さんが変わるようだったらみたくないなぁ。
話も好きだけど、それ以前に名探偵コナンの声優さんが好きだからなぁ。
まぁ、他の人も変わらないとは思うけど、
変わったときに、違和感を感じながら見たくはないので、今回の降板は心残りはありますが
受け入れて、名探偵コナンを楽しんで見たいと思います。
Posted by てん@コナンらぶ at 2012年03月05日 20:06
今知った
前のほうが良い!!
Posted by ダミーズ at 2012年03月25日 16:33
僕は、北斗の拳と勇者!ライディーンが好きです、頑張って下さい、2013年に名探偵コナンの映画に頑張って下さい!
Posted by 名無し at 2012年08月19日 15:55
僕は、北斗の拳と勇者!ライディーンが好きです、頑張って下さい、2013年に名探偵コナンの映画に頑張って下さい!
Posted by gh at 2012年08月19日 15:57
2012.08.18 の放送で、毛利小五郎役の声優さんが、神谷さんに戻っていました。
次週もそうであれば、完全復帰したと!?
と、考えても良いのですかね。。。
Posted by at 2012年08月24日 01:16
神谷さんが望むことは確かに新人の小山さんも応援してあげることや、降板など関係なくコナンという作品は変わらず素晴らしいということを視聴者の方に理解して欲しいということは分かります。

コレが、もし神谷さんの体調が悪かったり、ドラえもんのように作者も不在、声優も高齢といういた仕方の無い理由での降板であるならば視聴者も諦められるのでしょうけど

これが、製作サイドの殿様商売が原因とあるのであれば、納得してみることができないと思いますね。神谷さんをトカゲの尻尾きりをして残った若手の声優さんたちの現状が変わるといえば変わらないでしょうし、変わらず儲けるのは製作サイドなわけですよね。
神谷さんにとって可愛い後輩である小山さんの新たな機会を迎え応援したいのは分かりますし、自分もそうしたいし後任の小山さんには何の非はありません。全て視聴者のイメージの問題だということも理解した上で。。。

やはり、小五郎役には神谷さんでなくてはいけないのだと思います。視聴者が慣れ親しんだ長者番組のキャストをいとも簡単にそういった理由で解任に追い込む製作サイドのやり方は物を作る資格も無ければ物を売る資格もありません。
寿司屋が日本米は高いから、明日からタイ米で寿司握りゃあいいいよ。どっちも同じ米なんだからさ!って言うのと一緒です。消費者無視なんですよ。それで、おなじみさんが来るんですか?と。。。特にアニメは声優でイメージが粗方出来上がってしまい「おなじみ」というものが作られるわけですから。。。製作サイドの声優への愛はもちろん、作品への愛が非常に無い行いだと思いますね。
それを一視聴者が見逃していいものか?とも思います。
Posted by at 2012年10月07日 05:48
今、ひかりTVで劇場版の名探偵コナンの新作が劇場にて公開される事で今迄の劇場版を無料配信しておりますのでファンとして大好きなので観てますけどやはり、違和感が有りますね(^_^;)ずっと、神谷氏の毛利小五郎の声でコナンを観て来ましたのとキャッツアイからのファンとしても神谷氏の声がそのまま、残ってますから残念で堪らないです(T_T) 出来ます事なら毛利小五郎の声優として戻って頂きたいと思いますし今の小山氏の声が嫌いとかでは無いですけど神谷氏の声よりも何故か本当に中年の男性の声みたいで神谷氏の声の方が張りが有りトーンのメリハリが凄く好きだったので観て楽しいです。やはり、長年、愛された声がそのまま、毛利小五郎の声として戻って頂きたいと思います。
Posted by at 2013年03月28日 16:26
どうしても違和感が拭えないんだよねぇ
Posted by at 2013年06月03日 22:34
ざっと読んだけど、詰まるところ降板劇の犯人はT○Sってことだね。上の書き込み見て、音響制作担当にそんな権限があるのかと驚いたけど、神谷さんの謝罪した中にない団体名となると、○売かT○Sなんだから。
Posted by at 2013年06月22日 03:03
神谷さん好き。天才だよ。6才の時から毛利のおっちゃんの声はずっとキン肉マンだったんだね。キン肉マンも好きだしコナンも好きだよ、っていうとキン肉マンのが好き。
Posted by at 2013年12月04日 09:36
先日亡くなった永井一郎さんも声優の待遇改善を尽力していたようだし、先陣きって交渉できる方が退陣は惜しいな。
しかもまだまだ現役バリバリでやれる人が干されているのは、とても勿体無い。
もっと声を聴きてぇよ
Posted by at 2014年03月27日 20:42
日本社会って、どこかオカシイよね。
今更だけど。

オカシナ学校教育に、オカシクされた大人が、会社でオカシナことをやって、それがまかり通ってる。

そして大衆は疑問に思わない。
Posted by at 2014年04月06日 15:40
まあ色々あるんだろうけど、
まとめ中の「廃止契約が及ばない」というのは、ちょっと無理があるね
そもそも“契約が及ばない立場”になってるんだから

その意味で相手に支払い義務はないけど、
作品内での重要性とかキャリアに配慮して、ある程度の支払いは了解してたんだろうし
金額で折り合いが付かなかったのが“発端”なのは事実
あとは人間関係とか諸々で拗れてしまったんだね
Posted by にこ at 2014年05月21日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.